人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(5月17日)
午後1時半から日野町でミュージカルの稽古。

今日は急遽演出家のW先生が来て下さることになりました。
それと三原市民ミュージカルで歌唱指導されている先生とご一緒に。

こちらの歌唱指導をされている先生がこの日までご自身の公演の為に動けない状態でW先生が急遽三原市の方でされている先生に応援を要請し、来て頂きました。

スタートの午後1時半より少し早い時間に子供たちには集合してもらい、いつもよりちょっと短いショートバージョンでアップと腹式呼吸と発声練習をしました。
そして、午後1時半からは歌の稽古。

午後4時過ぎまでガッツリと5曲分の指導をして頂きました。
大変でしたが楽しかったです。
やっとミュージカルらしい稽古になって来たという感じかなぁ。

最後40分ぐらいは少しだけ台本の読み合わせ。
W先生の指導がしっかりと入りました。
次回の稽古ではこちらで読み合わせを見ることになるのでこの日子供たちに言われたことを細かくチェック。
そして、自分が気になった事についてもチェックを入れて終了。
次は2週間後にW先生が来られます。
次回の稽古は復習で次々回は歌の稽古。
次回の稽古ではこの日言われた事をもう一度確認しておく事と稽古前の基礎練習では子供たちに指摘された事をきっちりと強化していく方向でやらないといけないかな。


そしてお次は夜の6月公演の稽古。
序盤の2場面を通してみる。
動きは固めていないのでその場でその場で動くのだが台詞がきちんと入って来た分面白くなって来た。
見てる方も面白かったらしいがやってる方もかなり面白い(笑)
この6月の舞台の本番...本音を言えば日野の子供たちに見せてやりたい。
特に中学生以上には本当に見せておきたい。
W先生が子供たちに台詞の強弱や緩急についてよく言われるのだが、この6月の舞台ではそういった部分がかなり明確に分かるようになってる。
6月の公演当日はミュージカルのダンスの稽古の初日になっているので今のところ観に来て貰うというのが不可能な状態。
ビデオに撮って見せるのもありかなとは思うがやはり生の舞台じゃないとなぁというのが本音。
by csb-01 | 2009-05-17 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(5月22日) 稽古場日記2009(5月16日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧