人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(5月6日)
今日からいよいよ日野町のミュージカルのスタート。
午後1時半より開始でした。
今年参加する子供たちの人数は去年より若干少ないものの高校生が2人参加してくれることになったので色々な事が出来そう。
あと新メンバーも入り、どう変わっていってくれるのか非常に楽しみです。
舞台をやる楽しさを感じてくれるようになったら嬉しいな。

この日は説明会と簡単なオーディション、軽めの基礎練習をしました。
さすがに半年振りとあって声の出し方を忘れてるなぁという感じでしたが去年よりもいい感じで声を出せている子もいたので、しばらくやっていけば去年のメンバーはきっと思い出してくれる事でしょう。

ミュージカルの方の次回の稽古は日曜日。
次回と次々回は基礎練習主体の練習になるのでいろいろとやってみようと思ってます。
腹式呼吸と発声練習がメインになるかな。
次回の練習の具合を見た具合によるけど次々回は発声に関して細かくやっていこうかなと思ってます。
演出のW先生は今年の中学生と高校生にはかなり期待しているみたいでかなり高い要求をされそうな雰囲気が感じられました。
その要求に中学生や高校生が応えられる様にする為にもミュージカルのみならず全ての芝居の基本とも言うべき「発声」をしっかりとやっていこう。
基礎練習に関してはW先生から全て任せると言われましたので私の責任は重大です。

午後3時半過ぎにミュージカルの方は終わりましたが夜からは6月にやる公演の稽古の方へ。
自宅へ一度戻り、Tシャツを着替えてから午後6時半に市内某所の稽古場へ。
午後6時半より45分ぐらいの時間をかけてアップ、腹式呼吸、発声とを行なう。
これらの基礎練習をやらないと調子が上がらない...というか声が出ない(笑)
そういう身体になってしまったようですな。
やった時とそうでない時との声の出方や声の抜けが全然違うんだよな。
面倒な身体だ(爆)
基礎練習後、少しブレイクしてから稽古開始。

序盤の場面を中心に稽古を行ない、午後10時過ぎまでみっちりと。
まだ立ち位置や装置の感じをどうしていくか試行錯誤しながらの段階ですが、面白い舞台にしたいなぁ。
自分の台詞のある場面で調子コイて動きを思いっきりやってみたら演出から止められた(苦笑)
それよりも早く台詞覚えないとなぁ。
集中して稽古をやれているので時間が経つのがホントに早い。
1日24時間ではホントに足りないと思うようになるんだろうな。

生まれてこの方、舞台の掛け持ちというのをやったことがないので6月中旬まではミュージカルと並行作業。
ミュージカルの稽古日の時は絶対こちらが優先ということにしていますが結構キツイかも。
昼と夜とで時間帯が被らなければ両方に行く事になるからね。
でも心地よいキツさかな。
どちらの舞台も終わった時に充実感が味わえるようにしたいですな。




by csb-01 | 2009-05-06 23:41 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(5月7日) ゴールデンウィーク >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧