人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
観劇日記(12月20日、21日)
伯耆町の『劇団ほうき星』さんの公演を昨日今日と2日間観てきました。
劇団ほうき星は旧溝口町の町民ミュージカルのメンバーを中心に旗揚げした劇団で『Dramatic Campany 異時幻』さんの全面協力で活動している劇団です。
昨年4月と今年3月の音楽劇には私も参加させて頂き、ほうき星の子供達と一緒に芝居をしました。

まずは初日の20日から

公演を観に行く前に日野町で借りていた過去のミュージカルのDVDを返却しに図書館へ。
ここで少し話しをして時間を潰してましたが、館長さんやらホールO氏やその息子君も公演を観に行くとの事。
時間潰した後、会場である「鬼の館」へ移動。
移動中に観に行かれないと言っていたN君からメールが着弾して行けることになったとの事。
チケット持ってるからと返事をして溝口のポプラの駐車場で合流。
合流後、会場へ行き開演を待っていたらAさんもやってきてビックリ。
ミュージカル運営部3人で並んで観ました(笑)

午後7時に初日の開演。
稽古に何度かお邪魔していて稽古は観ていましたが子供達は頑張ってましたね。
大人がやる芝居を子どもたちがやる....際どい台詞を子供達が喋るんだけども、これが不思議と面白い。
日常では絶対子供が言わないことを演技とはいえ言わせるわけでそこから来る面白さが見事に伝わって来て1時間50分の舞台も時間の長さを感じさせる事なく最後まで楽しく観れました。

滑舌や感情表現等の演技の面で言えばまだまだ未熟なのだけども、小学5年生から中学2年生までの子供達8人で2時間近い舞台の台詞を全て覚えてきちんと演技しているというのにはこの子達の成長ぶりを凄く感じる事が出来ました。

N君に感想を聞いてみたところ、2時間近い芝居を子供達8人で成立させてしまったのが信じられないと日野の子供達にはまだ無理だよと脱帽した感じでした。

この調子だと2日目も期待出来ますな。


12月21日

午後2時からの開演でしたが午後1時半には到着。
客席で開演を待っていたら3月の音楽劇の音楽を担当されたTさんが来られて並んで観る事に。
近況等を話し合って開演までの時間を待ちました。
午後2時に開演し、昨日同様に観ました。
昨日ので自信を付けたのかそれともこれで最後なのか子供達はギヤ出力全開といった感じで昨日よりも飛ばしているんだが^^;
演技のキレも昨日よりも数段良くて面白くて最後まで楽しかったよ。
ただ、残念だったのが子連れの観客で子供が騒ぎ出し、芝居の邪魔をしていたのが痛かったな。
中盤で騒ぎ出して一度外へ連れ出した後にまた戻って来たんだけども、芝居の後半でまた騒ぎ出して今度はそのまま最後まで外へ連れ出すことがなかったんだよなぁ。
正直なところ、かなり不快感を覚えましたね。
普通に喋るくらいの大声で騒ぎ出してくれたからね。
母親が静かにするよう宥めてはいたようだけども、芝居の後半で観たかったとはいえ、周囲の観客や何よりも真剣に頑張っている役者への迷惑というのを考えて欲しかったね。

それでも役者のみんなは集中力を切らすことになく最後まで頑張ってくれましたよ。

公演終了後、日野町のミュージカルに観に来てくれた子に花束を渡しました。
特に今回の主役の子には絶対渡そうと思っていた。
いろいろなことがあって大変だったことを知っていたからね。
本当によく頑張ってくれました。
今、こうして自分が芝居をすることに情熱をかけることが出来ているのはこの子達のおかげと言っても過言じゃないからね。

とにかくみんな、お疲れ様。
今日はゆっくり休んでね。
そして、また一緒に芝居しような!!!
by csb-01 | 2008-12-21 22:47 | 日記
<< 忘年会 映画のロケ >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧