人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
ミュージカル本番!!
いよいよミュージカルの本番。
泣いても笑っても昼夜2回の公演で終了です。





朝8時半にホール集合なので8時半前にホールへ。
中へ入り、メイクする為の準備で洗顔して待機。

メイクさんが来られてからキャスト29名+日野中学校の宝仏太鼓のメンバー8名のメイクに一斉に取り掛かる。
さすがにこの人数だと凄いね^^;
でも、女の子はみんな綺麗で可愛くなったし、男の子はみんな凛々しくカッコイイ感じになったし、うんイイ感じ♪♪

その後、昼食を取ったり軽く発声練習したりして待機。
私を含む数名は会場時間を過ぎた午後1時ごろにステージの方に下りてマイクのセット。
結局、私もマイク装着ということになりましたが(あれほど嫌だと言ったのに)耳にかけるのではなくて胸元に仕込むタイプに変更。
ネクタイピン代わりにもなったのでOK(笑)
最後に皆で円陣を組んで気合いを入れていざ本番!!!

昼の部が定刻通りに午後1時半開演。

予想通り、客席はお客さんで満員御礼。
さらに気合が入りましたな。
特に大きなトラブルもなく第1幕が無事終了。
15分の休憩時間に入りましたが、控え室で待機していたら演出家が来られてさらなる気合を皆に注入!!
そして、休憩後に第2幕がスタートして午後3時半頃に無事に昼の部が終演。

お客様をお見送りしてからステージの方に皆と戻り、マイク装着組はマイクを取り外す。
皆で記念撮影をしてから夜の部へ向けての準備へ。
汗かきの私は案の定、汗でメイクはボロボロ(苦笑)
だけど、ホームレスの役なのでボロボロの方が案外良い気がしているのだが^^;

早めの夕食を取ってメイク直し。
女の子達はメイクが昼の部よりもバージョンアップして凄い事になってた。
そんでもって私もバージョンアップ...っちゅーか、ホームレスの役なので顔をさらに汚した(*≧m≦)プッ
メイクをした自分の姿を見て思ったが....あまりにもリアル過ぎる(爆)

開演前に昼の部同様に円陣を組んで気合を入れてからステージの方へ。

そして午後6時の定刻で最後となる夜の部の開演。

昼の部でここが少し良くなかったなぁと思った箇所を修正しながらやりました。
子供達は昼の部よりもさらに気合いが充実していて、普段の練習以上の力を発揮していた。
大人も見事なぐらい弾けてこっちもさらに気合が入ったよ。

第1幕終了後の休憩中に控え室へ昼の部同様に演出家が来られる。
「気を抜かずに第2幕も頑張るんだよ!」と言われて戻られた。
昼の部よりも出来は良いようだ。
子供達にも気を抜かずにやれば昼よりも良い出来になるから頑張ろう!と言って第2幕のステージへ。
夜の部の第2幕が始まり、皆さらなる気合が入り、今までで一番の出来でした。

緞帳が下りて終演し、ロビーの方へ行ってお客様のお見送りに行きましたが子供達の中には泣いている子もいました。
演出家に怒られながら一生懸命頑張っていた姿を知ってるから、見ていてこっちもウルッと来てしまったよ。歳を取ったって事か?(笑)
お客様をお見送りした後、客席の方へ移動して演出家からねぎらいの言葉をかけて頂きました。
本当に皆よく頑張ったよ。

この後、着替えてメイクを落としてロビーの方で簡単な打ち上げ。

演出家から出演者一人ひとりに花を手渡されました。
演出家から「子供達をずっと見てくれて本当にありがとう」と言って頂き、ここに来るまでの苦労が報われた気がしました。

本当にね、凄いと思いますよ。
今の時代、皆でひとつのものを創り上げるということが少なくなって来ている。
日野町以外にも町民ミュージカルや市民ミュージカルとして頑張って活動している町や市もありますが、町や市の財政難から補助が少なくなりつつあり、皆で色々な知恵を振り絞って活動をしているところもたくさんある。
今の時代、子供のイジメや犯罪といったことが増えて来ていますがこういう活動に参加している子供達はそういうことはしないんじゃないかな。
ミュージカル以外でも地域が取り組んでやっているこうした活動で、学校では決して学ぶことが出来ないことを子供達は学ぶことが出来る。
N君に誘われて参加したわけですが、本当に良かったと思ってます。ありがとう!!

そして子供達...
グループAの中学生は本番では今までで一番の良い演技をしてくれました。
第1回から参加している子が多くて7年選手の凄味が感じられたよ。
他のグループの子で台詞が上手く言えない子の練習にとことん付き合った子もいて、先輩としての風格すら感じられたよ。

次にグループBの子供達。
最初の頃は本当にどうなるかと思ったけど、本番では一番良かった。
この子達の第2幕での最後の場面は本当に感動的で舞台袖から見ていても心が揺さぶられたよ。
恥ずかしがって何も出来ず、皆の気持ちがバラバラになっていた時期もあって、君達には本気で何度も叱ったし、演出家からもキツイ事を一番言われたけどもそれを乗り越えて創り上げた事はきっと大きな自信になるはず。

次にグループCの子供達。
小さい子ばかりだったけども、一番成長してくれたね。
基礎練習も一番真面目に頑張って、その成果は充分出ていた。
今回が初めての子もいたけども、本当に初めてなの?と思わせるぐらい立派だったよ。
素質が開花し始めて来ている子もいて、君達は未来の主役候補生だよ。

次に大人の出演者の方々。
初めて参加した私がデカイ顔していてスミマセン(苦笑)
子供達が想像以上に成長してくれて、演技の面でいろいろと無理難題を注文してしまいましたが、子供達のサポートを含めていろいろとお世話になりました。
皆さん、本番は凄かったですよ。完全にヤラれました(笑)

次に主役のYちゃんとNちゃん。
本当によく頑張ったね。
Nちゃんは過去の参加では台詞が二言三言ぐらいだったとの事で今回の役はいろいろ大変だったろうと思うけど、見事にやり抜いたね。
大人でも難しい演技を見事に演じ切った君の実力は演劇経験者が脱帽するぐらいでした。
本当にお疲れ様。
そして、主役のYちゃん。
稽古開始当初、この子が主役で本当に大丈夫なんだろうか?と思ったけど本当によく頑張りました。
他の子が1回で覚えられることでも2回、3回と時間はかかったけども、着実に色々な事を覚えていってくれて最後の方では他の子には出来ないことが出来るようになったね。
他の子が思ったように動きながら演技出来ない中でステージの空間をうまく使って演技出来たのは君だけ。
主役というプレッシャーも凄かっただろうし、泣きながら稽古した事もあったけどもよく頑張りぬきました。お疲れ様。

次に保護者とホールの方々へ。
子供達の送り迎えや陰でのサポート等...色々大変だったとは思います。
皆さんの力があったからこそ、子供達は自分自身の力を大いに発揮出来たのではないかと思ってます。
本当にお疲れ様でした。

次に歌唱指導のO先生。
丁寧にご指導して頂き、ありがとうございました。
ストレートプレイとの違いに戸惑う事もありましたが、これまでと全く違うやり方での芝居創りはとても新鮮で刺激的でした。
それと同時に自分自身の幅が広がったように思います。

最後に演出のW先生。
いろいろと貴重なお話しをして頂き、勉強になりました。
先生の子供達への指導で多くのことを学べました。
日々修行し精進していきたいので来年も宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。


半年に渡り、稽古に励んで来たミュージカルも終わりました。
いろいろやり残したこともありますが、それは来年への宿題にしようと思ってます。
やっぱり芝居って楽しいよなぁと本当に心からそう思わせてくれたミュージカルでした。





みんな、お疲れさまーー!!
by csb-01 | 2008-11-23 23:59 | 稽古日記
<< 休日... 稽古場日記(11月22日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧