人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(11月21日)
今日の稽古は午後6時から。

通し稽古が午後6時半からの予定っちゅーことで集合を30分早くした。
今日から入られたスタッフの方々(全員プロ)が既にいらしてまずはご挨拶。
今日の通し稽古では舞台転換の為の稽古で実際に転換作業を行い、どのくらい時間がかかるかの確認がメイン。

基礎練習をやった後、衣装に着替えて発声練習をさせてある程度人数が揃ったところで通し稽古開始!!

最後まで一気にやったのだが、今日の出来はかなり悪かった。
スタッフさんがドタバタされていたのも影響していると思うのだが、子供達の集中力が完全に途切れがちだった。
自分も今日は喉の調子が良くなくていつもより声の出力が30%減といった感じ。
普通に喋るには良いんだが、声を張るところでは思ったように声が出なくて無理やり出している感じになってしまい、感情が疎かになってしまった箇所が多々あった。

通し稽古終わった直後には言うまでもなく演出のお小言が...今日の出来なら言われても文句は言えない。

稽古中に出番を待っている時に小学6年生のHちゃんに質問を受けた。
台詞を喋る時に言葉をやたら切るクセがあったのでそれを直すように言っていたのだが、眺めの台詞でどこでどういう風に切ったらいいのか分からないという。
その台詞を喋る際にどうすればいいのか説明して、最後に良くなって来ているから心配するなと声をかけた。

Hちゃんは妹と一緒に姉妹で参加しているのだが、彼女は演技にしかりダンスにしかり動きが非常に良い。
ダンスでは優雅な感じだし、演技においては無駄な力が入っていなくて自然な感じの動きをする。
個人的に潜在的な素質は非常に高い子という評価をしております。
ただ、3人姉妹のお姉ちゃんのせいなのか感情をかなり抑えている節がある。
お姉ちゃんだからという事で感情の自己抑制が強いのかもしれないのだが、もったいないなぁという気がしている。
自分の中の殻を打ち破って自分の感情の全てを曝け出せるようになったら、凄い役者になるんだけどね。

話しが反れたので元に戻すがいつもは午後8時半過ぎに稽古が終わるが今日は午後9時に終了。
稽古後に演出家に自分が出る最後の場面の動きについて確認したいことがあって質問をする。

そして今日の出来の悪さについて話しをいろいろと伺った。
自分も今日は全然ダメだったと演出に言ったのだが「アンタは何だかんだで一番声出とるし、何も心配しとらんよ」と言って下さり少しホッとした。

いよいよ明日が最後の稽古。
明日は今日のダメだったところをきちんと修正して、子供達もテンション高めでやれるように気合を入れてやることにしよう。
それこそ自分がしっかりといい演技をして子供達を引っ張っていくようにしないとね。
by csb-01 | 2008-11-21 23:51 | 稽古日記
<< 稽古場日記(11月22日) 稽古場日記(11月20日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧