人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(10月26日)
日野町のホールにて稽古。

午後2時からですが午後1時過ぎには到着。
1番乗りかと思ったら子供が1人来ていて「まだ開いてなぁ~い」と言うのでこっちにおいでと図書館の方へ行って鍵を開けて貰う事に。

今日は午後1時半から子供達の要望(?)により4月に私とN君とO君とで出た短編映画を見ることになったのだが、私が早く来るのを知っていて色々と訓練をゲーム感覚でやるのでそれをやりたくて早く来た子供が数名。
基礎練をさせて一昨日やったのをもう1回。

そして、それをナベアツ風にアレンジした形でもやらせてみたが子供達はキャーキャー言いながらやっていた。
結構難しいんだよね。

午後1時半にN君が到着してDVDレコーダー持ってやって来たが肝心のリモコン忘れてDVD動かせず...コラーーー!!!!
取りに帰らせている間に子供達に今のうちに基礎練を済ませてしまえーーと催促して基礎練を一気に終わらせる。
そして、15分ほどでN君が戻って来て上映会(笑)

登場した瞬間に笑いが起こるだろうなと思って見ていたら案の定、大爆笑。
「変な人~」だの「キモイ~」だの子供達に言われたい放題N君は言われてましたが(*≧m≦)プッ

10分ほどの映画だったのでそれが終わったら皆をステージに戻して発声練習。

そして、ミュージカル稽古期間の最後の練習となるダンスのK先生によるレッスン。
2つのグループがダンスをするのでリハーサル室へ行かせて残ったメンバーは演技の稽古。
後半部分を抜きでやりました。
自分のところは...台詞が入っているはずなのに今日は台詞は噛むわ、出て来なくなるわでグダグダに(滝汗)
おかげでテンションもダダ下がりil||li _| ̄|○ il||li

しかし、別の場面ではひとつだけ台詞が抜けたのだがその抜けた台詞をきっかけにN君、O君が登場してくるらしく「そこ飛ばすなぁ~~」と突っ込まれる(ダメだな、今日は)
なのでもう1回だぁ!と反復でやり、何とか形に。
あとは自分の動きで少々納得いかない部分があったので修正をかけました。
最後にグループAとBの場面を稽古。

最初にグループBの方で以前はホントにどうしようかと思っていたが、ホントに良くなった。
小学生達の登場の後の台詞のやり取りがイマイチで相手が言い終わるのを待ってから言おうとしているので余計な間が出来てしまう。
そこをこれまでやってきた訓練を例えに出して修正かけたら2回ぐらいでうまくいくようになった。
早く来て訓練している子達ばかりだったから台詞の間の意味合いをすぐ理解したようだ。
台詞が上手く言えずに噛んでしまう子が「もう1回いいですか?」と言ってくるので納得いくまでやらせたが、良い感じになった。思わず笑顔になっちゃったよ。

次にグループAの場面。
立ち回りがあるので動きの確認と修正を主に稽古。
O君がとにかく動かないので動かせようとするのだが、この男、なかなか言う事聞かんわい。
足に根っこが張ってるので何とか動かせようとしているのだがね、手強いわい。
あとは中学生の動きをチェックしてきちんとやれるまで反復し、何とか形になったところで稽古終了時間となり本日の稽古終了。

チョイと自分のところがアカンかったのが反省点だけど全体としてはいい感じの稽古になった。
今、なるべく早く来るようにして芝居に生かすための訓練を子供達に短い時間でもやるようにしているけど、その効果が出てきたかな。
台詞の間を詰めて言う練習を割りとする事が多かったんだけども、今日の稽古ではこれまでやっていたことが生きたという感じ。
小学生ではなかなか出来ないんだけど、訓練の中でやって来たからすぐに対応出来たんだろうね。
稽古期間最後の方では集中的にあるトレーニングを考えています。
小学生にはかなり難しいかなと思うけど、少しでも出来たらなと。

稽古後は主要メンバーで話し合い。
ちょっと懸案事項があって、それをどうするかについて。
結局、私がN君と一緒にすることになった。
今、手を打っておかないと後々がね。
ちょっと頭が痛い...
by csb-01 | 2008-10-26 23:40 | 稽古日記
<< 稽古場日記(10月31日) 稽古場日記(10月24日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧