人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(6月27日、28日)
今週末の稽古は演出家が来られて指導して頂く2日間の稽古でした。


6月27日

午後6時半から稽古ですが、早く稽古場へ行ける時は極力早めに行くようにしています。
今月は軒並み金曜日の稽古の時に山陽方面の仕事が入っていたので稽古場に到着するのが開始ギリギリの時間だったり、少し遅れたりだったのですがこの日は早めに行けました。
6時過ぎには来ていて舞台の作業灯を点けて貰ってから基礎練習開始。
いつものように手抜きしないか子供達のチェック。
見つけたら即ダメ出ししてやり直させます。
子供達からすればうるさいオッサンなのかもしれないけど、ここは今徹底しておりますわ。
午後6時半になったところで発声練習開始。
発声練習後に稽古開始で前半の第1幕でまだ動きを付けていない箇所を重点的にするということで舞台上は演出家が動きを付ける為にその場面に登場する役者と共に練習。
リハーサル室では今日来て頂いた歌の先生が主要キャストの中の2人の歌を指導する為に練習。
もうひとつの研修室では残りのメンバーで歌の練習をするということでCDラジカセ持っていって練習。
この日の私は歌の練習して終わり。
ソロパートもあるんだけども、まだまだやね。

稽古からの帰りに車を運転していたら蛍が飛んでいたのが見えたよ。
もうそんな時期なんだなぁ。


6月28日

朝10時から稽古だけども9時半前には到着。
いつもの如く基礎練習をしっかりとやります。
そんでもって発声練習はフルコースで実施。
子供達はヒィヒィ言っていたがそんなんでは舞台に立てんぞ(笑)
そうこうしている間に演出家登場で稽古開始。
舞台では演出家が昨日の続きをやり、リハーサル室では私と中学生と数人の子供達で最初の場面の復習。
どう動いていいかで四苦八苦していて、こう動くんだよと身振り手振り交えて説明。
最初の頃に比べると徐々にだけど出来るようになって来ているからこっちとしても嬉しいね。
最初の場面をやっていたら中学生が舞台に来るよう呼ばれて出て行ったので今度は小学生の稽古を見ることに。
他のグループと比べると声が出ていないのと言葉がハッキリと聞こえないことが多々あったので一人ひとり台詞をチェックして稽古をしましたが、なかなか難しいですな。
そうこうしている間にお昼休憩になり、昼食。
昼食後は第1幕の通し稽古。
11月が公演でこの時期に通し稽古するなんちゅーのはこれまで20年以上芝居やっていて記憶にないんだが(爆)
まだまだ完成度が低いんだけども、止まることなく1幕の最初から最後まで行ったから凄いね。
まぁ、後半の第2幕は第1幕とは比較にならないぐらい大変なので、これからですな。
だけど楽しくなってきたぞー(笑)
by csb-01 | 2008-06-28 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記(7月4日) 食品偽装 >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧