人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
総括!
ミュージカルも無事に終わり、一息ついているところです。

終わってからぶっ倒れて今日は1日布団の中でしたが、おかげさまで8割方回復しました。
なので、最後の締めとしてミュージカルの総括をしておこうと思います。

まず、今回の出演依頼を受けたのは劇団での最後の公演の稽古期間中である10月末。
この時既に劇団を辞めるということは心の中では定まってましたが、劇団を辞めるにあたって揉め事は避けたくて、きちんと筋を通して辞めたいと思っていたのでここら辺がうまくいくかどうかでした。
まぁ、きちんと筋を通して辞めたので問題なしっちゅーことで、劇団での公演終了後からミュージカルへ向けてスタートしました。

ぶっちゃけ劇団の公演後からのスタートだったので脇役の方だとばかり思っていたのですが、まさか主要キャストになるとは(驚)
子供達は既にスタートしていて、本来ならば「台本の読み合わせ→半立ち(台本持っての立ち稽古)→立ち稽古→通し稽古」の順番で稽古が進みますが、読み合わせをすっ飛ばしてのスタート(汗)

年が明けてからは日曜日に主要キャストだけの稽古日が設けられて、3月はそれこそ稽古稽古の日々。

平日の稽古がほとんど子供達の歌や踊りや出る場面の稽古に時間を割かれてしまうので主要組は日曜日に稽古をやるしかなかったというのが本音。
12月からスタートして約3ヵ月半で仕上げましたが2月末ぐらいまでは自分の稽古時間はそれほど多くなかったんだよね。
しかしながら日曜日の稽古はそれこそ濃密で「量より質」といった感じの稽古でした。

そんなこんなで本番を迎えて、本番での様子は下の記事で書いた通り。

今回は2公演とも満席で沢山のお客さんに来て頂いて、本当に感謝感謝でした。

で、そんな自分の反省ですが...
正直、もうちょっと出来たんじゃないかなと。
これまでのクセをかなり直したつもりなんだけど、自分的にはまだまだといった感じで。
よく「自分はここまで出来たから満足です!」と言う人がいますが、満足したら終わりかなぁと。
正直、演技ってこれでいい!という終着点はないと思ってます。
やればやるほど奥が深いですし、演じていても次から次へと自分への課題がわんさか出て来る。
演劇を続ける限り、自分はきっとこうなんだろうね。

ただ今回の舞台に限っては、中身の濃い稽古が出来たなと...それだけはハッキリと言えます。言い切れます。
ぶっちゃけ不器用で技術的にはヘタクソなんですけど、しっかりと稽古をして自分の役に対する想いなり、自分の役の感情といったものが観ているお客さんに少しでも伝わればいいかなぁと。

来年、ミュージカルがあるかどうかはまだ分かりませんがまた声をかけて頂けたら来年度も出たいなぁと思ってます。

とりあえず暫くは芝居から離れて休みますかねぇ(笑)
by csb-01 | 2008-03-25 01:05 | 稽古日記
<< 突撃!ワシのお昼ご飯(12) ミュージカル本番 >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧