人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
TVの取材??
いつも通りに午後7時過ぎからミュージカルの稽古。

今日は何やらTV局が取材に来るらしい。
TV局と言っても伯耆町のみに流れるケーブルTVの取材なんだけどね。

実は去年の公演でも取材に来られていて、周りから受けろと言われて無理やりインタビューを受けさせられた。
劇団在籍時の昨年12月の公演の際には鳥取県西部地区に流れているケーブルTVのTV局に言って取材を受けている。

はっきり申しまして.....

















TVカメラは苦手です!

















舞台上では大胆な事でも平気な顔してやりますが、TVカメラの前で話すとなるともうダメ...
緊張しまくりで頭がテンパって、支離滅裂で言葉噛みまくりで周りからも見ていてイッパイイッパイなのが面白いわ~と言われてしまう始末。
まだラジオの方が顔見えない分、まだマシです。
ラジオ出演の時には司会の方が話し易いように上手くやって下さりますからね。

インタビューを受けろと言われないか稽古場ではハラハラしていましたが、今回はインタビューを受けることなく一安心(笑)
稽古場の風景を撮られている時にしっかりと映されてはいましたがね。

この日の稽古は子供達の歌と踊りのある場面を中心にその前後もやりました。
子供達は主役2人を除いては基本的に台詞が少ないのですが、稽古の時に台詞が出て来ない子が...去年も出ていた双子ちゃんが全然ダメだったので稽古後に声をかけてみたら重大なミスがあった!!

元々あった台本の台詞はそのままなんだけど、喋る台詞が一部変更になって別紙で作った台本を渡していたのだが、その時に双子ちゃんは風邪をこじらせて休んでいた時期で風邪から戻って来てからその変更された台本を貰っていなかったらしい。
出ている場面の台詞は全部覚えているみたいで、プロンプ入れなくても○○ちゃんだよと言うと台詞が出てくるので何でかなと思っていたんだけど...稽古後にきちんと双子ちゃんがそれぞれ言う台詞を台本にチェック入れさせました。

この日は子供達の場面がメインだったので出番はそれほどなくて、もっぱら舞台袖や客席に下りて子供達の稽古も見てましたが、4歳~小学校2年生までのチビちゃんグループは元気にやっていて、練習見てる大人たちも「可愛いなぁ~」を連呼していて、本番で出しても良い感じにまでなって来ている。
一方、小学校3年生~中学生までのグループは....お前等なぁ!!!!

まぁ、自我が目覚めて来て恥ずかしさというのが出てくるお年頃なのは分かるが...元気が無さ過ぎるぞ!!!

稽古中に客席から見ていて思わず...


















歌が聞こえんぞ!!
















激を飛ばしてみる。
2人ほど頑張って声を出している子がいたので、その子には「凄く良かったから今の感じを忘れずにもっと頑張っていこう!」と褒めたけど、他の子達には「今のじゃ歌じゃなくてお経だよ。おチビちゃんグループに負けとるがな!!!」とチョイとばかし説教。
さすがに演出のMさんも頭を抱えている感じだったので、これからは子供だからといって甘やかしはしませんぞ。
子供一人ひとりを1人の役者として見ます。

稽古後には今度の日曜日に行われる伯耆町の町民音楽祭の練習が...
伯耆町の関係者から出てくれと言われたらしく、ミュージカルで歌う曲を音楽祭で発表するのだそうだ。
出演者は子供達だけで大人は裏方w

日曜日の稽古日記でその模様は書きたいと思います。
by csb-01 | 2008-02-28 23:59 | 稽古日記
<< 稽古日記(3月1日) 中国という国は...(猛毒全開... >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧