人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(11月6日)
今日は日野町で午後6時半から。

午後6時に行くがホール内は寒かった。
インフルエンザが流行していることもあって、ホール内ではマスクを強制着用。
その状態でアップをしたのだが、これがかなりしんどい。
マスクをすると呼吸が若干しにくくなるのである意味、負荷をかけた状態でやることになる。
心肺機能が上がりそうだわ。

子供達がある程度集まったところで軽く基礎練習。
比較的、体を動かしながらやるのを選んで動きやすくしてあげました。
発声練習をしてから稽古を開始。

演技と歌、踊りがバラバラになっている事を指摘された為、この部分の繋がりをうまくする為の練習をする。
最初はまずラストとカーテンコールの歌と踊りをやり、それから各場面の歌と踊りと演技の繋がりを持たせる練習をする。

この1週間、インフルエンザに振り回されて練習出来なかった事もあり、演技は正直良くなかった。
演技の流れを受けて歌に入る部分、歌の流れを受けて演技に入る部分とやるが正直良くないというよりも悪い。
他人任せで誰かがやってくれるわという印象をとにかく受ける。
何人かは自らいろいろな事をやろうとしているが1人が頑張ってもそれに皆が乗っかるか反応をきちんとしてやらないと意味がない!
さらに付け加えれば、やってる子が活きればまだ良いが正直今の状態では共倒れできちんとやってる子が損を被ってる状態だわ。

今日は1幕を一通りやってみたがチームの歌と踊りに関して良く出来ていたのはCチームだけでAチームもBチームも基本的にダメ。

演技との兼ね合いがあるのでその歌の場面がある箇所の演技もさせながらやっていたが、演技にもそれが出てるんだな。
自分の台詞がある時は頑張るがない時はボケーーッとしていたり、無反応だったり。
何度も注意するが一向に直らんのはどういうことだ?
とにかく感情が動いていない子が多すぎる。

1幕5場をやった時にはここは自分が出る場面で演技もしながらやる事になった。
もうね、意地でも子供らの感情を動かしてやるわ!!と手加減なしで本番仕様と言って良いくらいの殺気と感情を子供達にぶつけてみた。
これで動かなかったらもう諦めざるを得ないと思ったが子供らの感情は明らかに動いた。

やろうと思えばきっと出来るのだろうがなぜやらないんだ?
ただ、何人かはよくやってくれている。
きちんと感情を動かそうとしているしね。
ホントに頭が痛いわ(´Д⊂グスン

1幕を一通りやったところで終了。

で、明後日のスケジュールについて話しがあった。
実行委員会が稽古中に開かれていたのだが、結局、明日の式典参加はインフルエンザ感染のリスクを極力避けるためになしということに。
そして稽古の方は式典に参加しないなら夜にしてホールでやった方が良いのではという意見があったのだけれども、稽古の方は当初の予定通り開発センターで午後1時半から5時まで。
ただ、2回稽古が出来なかった事もあり、延長する可能性はある。

本当に今の状態で本番の幕が上がるのだろうか...。


日野からの帰りに高校時代の演劇部の同級生Y氏の自宅へ立ち寄った。
先日の高校演劇の県大会終了後に皆で撮影した記念写真が出来たというので取りに行った。
明日、私は朝から稽古の方へ行くことになってるが彼は行けないということなので全員分の写真を預かった。
写真を見たのだが、皆、すごく良い顔をしていた。
明日の稽古の時に全員分の写真を持って行きます。
明日はどうやらNっつんの特訓日となりそうな感じだね。
Nっつんはかなり重要な役だからもっともっと上達して貰いたいんだなぁ。
それに例え全国大会へ行けたとなっても3年生のNっつんにとっては今度の中国大会が高校最後の舞台。
あとはF嬢もそうなるね。
だから精一杯やって欲しいし、その姿を後輩達に見せてやって欲しいと思うのだ。
さて、そろそろ寝ますわ。
by csb-01 | 2009-11-06 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(11月7日) インフルエンザの猛威 >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧