人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(11月4日)
夕方から母校の稽古へ。
何と今日は通常よりも1時間拡大版での稽古が可能との事。
皆で集まってアップをする前に....顧問のT先生がやって来てC坊にお説教--;
嗚呼~、何やってんだかC坊は....

お説教が終わってからアップをし、いつもの中心軸と呼吸の訓練をしてから変則ステップを実施。
不思議ちゃんとYっぺはまだやってなかったらしく説明してから全員でスタート。
相変わらず四苦八苦してましたが不思議ちゃんは以外にも(?)初めてなのに割と上手くやっていてビックリ。
その後、発声に入るのだが今日は拡大版ということで色々やらせてみた。
最後にやったのは結構難しく日野ではやらせていないトレーニング。
発声練習ではあるけれども、複数の事を同時にしながらやるというもの。
全員四苦八苦していたがこれまた不思議ちゃんが一番きちんと出来ていた。
身体の中心軸のコントロールがしっかりしていたね。

発声の後には劇団在籍時にたまにやっていたのをこの子達にさせてみる。

相手から来る意識を背中で感じるトレーニング。
これは半分に分けて実施した。
詳細は書かないけども相手からの意識を感じる為にかなりの集中力が必要とされます。
2つのチームも私が起点となってやったのとかなり分かりやすいように意識を送ったんだけども....ほぼ全滅ってどゆ事??
Nっつんのみが自分に来たのを察知出来た。

基礎練習で今日は1時間半近くやってからそのまま稽古へ突入。

F嬢が体調不良で休みだったので主に主軸+主役の冒頭を中心に稽古をする。
県大会の時は時間がなさ過ぎで突貫作業な感じで細かいところまでやれなかった事もあり、かなり細かく指導した。
ホントに台詞1つひとつからでとにかく大変。
役者達には口をもっと開けて気道を開くように言った。
県大会の時、アクティングエリアが奥の方だったとはいえ、出場校の中では声量は明らかに少なかった。
かろうじてギリギリのラインで踏み止まった感じだ。
特にYっぺとNっつんは台詞が流れてしまう傾向があるので意識的に口を開けて喋るようにさせた。
Yっぺはそれをさせたらすぐに効果が出て来て声がきちんと飛ぶようになった。
NっつんもYっぺほどではなかったがまずまず出て来たのでとにかく中国大会までの間はそれを意識するように伝えた。
まぁ最初は喋り難いだろうが慣れれば無理なく喋れるようになるし、慣れて来た時こそきちんとした声が出せる時なのだよ。

稽古の流れにおいては全体的に感情があまり出ていなくて弱い感じがあったのでとにかく感情を出させることを意識してやらせてみた。
特にYっぺは割と淡々とし過ぎている感があるのでNっつんとの絡みの中でNっつんを悔しがらせる場面では自分がやりながらYっぺに見せた。Nっつん、思いっきり感情が動いてましたがね。
とにかく、相手のリアルな感情に自分の感情が動かされ、自分のリアルな感情で相手を動かす....この繰り返しなのだ。

これが次の大会までにどれだけ出来るようになるかがカギになる。

Nっつん、Sッキー、Yっぺは少しずつだけども良くなって来た。
で、問題はC坊...とにかく集中力がないわなil||li _| ̄|○ il||li
最後にゃC坊の出来次第だわ。

主軸の冒頭の場面に時間を割き過ぎてしまい、放置プレイ気味だったMリン、不思議ちゃんの場面も少しやる。
前々から気になっていた場面をやらせてみる。
ホントはポチしたかったけども、F嬢休みだから。
最初1回やってから動きについて若干アドバイスしてからもう1回やらせてみる。
やるごとに良くなっていき、その後、キャラが豹変する場面も充分活きていて感心してしまったよ。
普段はホントに出来ない子であれこれイジり倒しているMリンだが、今日やった場面の出来具合はホントに県大会の時以上の出来だったし、感情もしっかり入っていて、正直びっくり。
今日のあの場面の出来はホントに良かった。

Mリンは飲み込みは決して良い子だとは言えないけども、練習熱心で真面目。
去年の日野ではMリン以上に飲み込みの悪い子がいたけども、とにかく熱心に何度も何度も練習することで自分のスキルを上げていった。
飲み込みの早い子は割とすんなりいくけども、きちんと練習しないと浮ついた感じになってしまう。
飲み込みの遅い子は早い子に比べて何度も練習しないと出来ないが同じレベルの事をやろうとすると必然的に練習量は増える。
この練習量がある事をきっかけに急成長に繋がる事もある。
まずはひとつハードルをクリアしたね。

そんなこんなであっという間に稽古は終了。

稽古後に顧問のT先生と少し話しをする。
正直、中国大会でどのくらいやれるのかは分からない。
ここまで来たらそれこそ本気で全国狙うくらいの事はやりたいと思うのだがね。
県大会を観られた他校の演劇部顧問の先生から来たメールをT先生が部員達の前で読んでいらしたが、地区大会からの豹変ぶりに驚いたそうだ。
あの子達はまだまだ伸びるから一生懸命頑張って欲しいな。
by csb-01 | 2009-11-04 22:55 | 稽古日記
<< インフルエンザの猛威 妄想(ドリーム)ユニット デルタ >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧