人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(10月30日)
昼過ぎにAさんから1本の電話....
平日の昼間にかかってくるAさんからの電話はほぼ鉄板的に何かしら問題が起きた時...出ないわけにはいかないのだけども、何となく予想はついた。
電話に出たら案の定、遂にヤツが来やがった。

日野の小学校4年生がインフルエンザで学級閉鎖になったとの事。
よりによってこの時期である....勘弁して欲しい気持ちだ。
今日の稽古は1幕をビデオ撮影しながら通し稽古をする日となっていた。
これは全体の流れを撮影して舞台監督さんの方に送る為にこの日に撮影する事にしていたのだ。
4年生は11月2日までは完全に自宅待機状態になり、練習参加は不可。
さらには2年生は姉妹で参加していて、感染の可能性がある為にこれまた練習参加は不可。

いつも通りに早めに行ったのだが、保護者の方が相談に来られていた。
リスクは極力避けたいので休ませて下さいと今日ばかりはお願いさせて貰った。

で、今日の稽古をどうするのかAさんと打ち合わせ。
中止することも考えたが代替え日は作れそうにないので、4年生がメインのCチームが出る1幕4場以外をとにかく通してやることにして、休んでいる子のところはCチームの高校生に代役をお願いして、台詞だけを入れて貰うことにした。

午後7時20分に軽く発声練習をしてから1幕の通し稽古を開始。
今回は各場面の時間も計りながらやることにした。
しかし、今日の通しはやり難いったらありゃしない。
まさかマスク装着で通し稽古をする事になろうとは....
予想はしていたがマスクをしながらだとやはり演技はしにくい。
予想以上に疲れる。
立ち回りの場面は呼吸が苦しくてかなりキツかった。
他の子供達も皆そうだったろうね。

4場以外の各場面の時間を計ったがどれも長い。
マスクするとこんなに影響が出るとはね。
これくらいの時間で出来ればと想定していた時間を1場抜いているのにかなりオーバーしたからね。
さすがに今日はダメ出しもあれこれ言えない感じでした。

今度の稽古は11月1日の予定でしたが、インフルエンザの為に大事を取って中止。
3日にやることにはなっているがおそらく時間短縮でやることになりそうな....
この時期にこういう事態は正直かなり痛い。
平日の別の日に練習日作らないといけなくなりそうだな。


さて....
明日は倉吉に行きます。
実に何年振りかに高校の演劇の県大会を観に行きます。
倉吉の方ではインフルエンザがかなり猛威を振るっているという情報が入っていて心配してました。
インフルエンザの感染者が出た高校は辞退となる措置が取られるとの事でしたがリハーサルの今日の時点で辞退となる高校はなかったようで一安心しています。
明日の為にこれまで一生懸命練習して来た各校の演劇部員の気持ちを考えると強制的に辞退というのはやり切れないでしょうからね。
母校はもちろんですが、参加する高校の演劇部の皆さんには自分達の力を思う存分発揮して欲しいと思います。

最後に....
境高校演劇部の皆へ。
今までやったことを素直にやれば良い芝居になると思う。
良い芝居をすれば結果は後からついてくるだろうから、とにかく本番を楽しんで一生懸命やって下さい。
地区大会から成長した君たちの姿を楽しみにしています。
by csb-01 | 2009-10-30 23:59 | 稽古日記
<< 鳥取県高等学校総合文化祭 演劇... 稽古場日記2009(10月28日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧