人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
演劇ワークショップ指導者講座
午後6時から米子市文化ホールで行なわれた演劇ワークショップ指導者講座の第1回目を受けて来ました。

この講座は4回継続して行なわれる講座で今日と12月、1月、2月とあります。
定員が5名となっていた講座でしたが今回のこの講座には10名ほど参加。
一緒に日野でやっているN君はもちろんの事、財団の舞台で一緒だった大女優氏とGさん、Sさんやかつて同じ劇団で芝居をやっていたKさんも参加していて馴染みの顔が勢揃い(笑)
でもビックリしたのが高校演劇時代の他校の同級生が参加していた事。
見た瞬間に「あっ!」と思っていて向こうも同じように「あっ!」と思っていたみたい(笑)
空き時間にこちらから声をかけて20年ぶりくらいに話しをしました。

自分が受けた指導者ワークショップですが昼間に行なわれていたコミュニケーションワークショップと連動する形で行なわれました。
いくつかの事をやりながらそれをやる目的や注意点などを講師の「東京演劇集団 風」の西垣耕造さんに丁寧に教えて頂きました。
詳しい内容については公に書けない事も多々含まれているのでここでは書けません。
3時間という時間でしたが非常に中身の濃い3時間でした。

今、自分が日野町でN君と一緒に役者をやりつつ、子供達の演技を見たり、普段の稽古で基礎練習をやっていたりするんだけども、子供達を相手にして果たしてこの教えて方で良いのだろうか?もっと良い方法があるのではないだろうか?と常々自問自答しています。
去年初めて日野町のミュージカルに参加した時には自分がもっと教えられるようにならなければと財団の舞台へ参加し演出家の下で勉強したり、ワークショップに参加したりして色々な事を吸収して来ました。
しかしながら今年のミュージカルの稽古に入って、やはり去年同様にこれで本当に良いのか?という自問自答は出て来てます。

今回のワークショップでは今後どうやっていけば良いのかという点で私にとっては非常に勉強になりました。
目から鱗です、ホントに。
次回のワークショップはミュージカルが終わった12月になりますが、この指導者ワークショップはそれこそ来年のミュージカルはもちろん、米子へ進出してやろうという話が出ている再来年へ向けてとても重要な意味合いを持つのではないかと。

次回の講座も楽しみだ!!
by csb-01 | 2009-09-06 23:59 | 日記
<< 再生への道険し... 稽古場日記2009(9月5日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧