人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(8月21日)
まずは業務連絡。

境高校演劇部のAちゃんへ。
顧問の先生からのメールで要望を頂きました。
衣装関係の方は知人友人に聞いてみますが、もうひとつの方は多分大丈夫です。
9月中に仕入れてそちらへ持って行くようにします。
この色が欲しいというのがあれば言って下さいませ。
あとは使用頻度が高くなりそうなものを中心に揃えます。
顧問の先生は私のメールアドレス(携帯、PC共に)を知ってますので君達が必要だと思うものがあれば直接メールで送って下さいね。
県大会の練習が始まったらまた見に行きますよ(笑)






日野町のホールで午後6時半から稽古。
午後5時50分くらいに着いたのでステージに上がって普段出来ない基礎練習を単独でやる。
どうしても普段の稽古では時間が短いこともあり、最低限の事しか出来ない。
それでも声はしっかり出せるし、問題はないのだけれども3月や6月の時に比べると今の状態は若干基礎力が落ちている気がするんだな。

午後6時半からアップ→発声をやって稽古スタート。

ステージでは歌唱指導のO先生が歌を中心にした稽古で2Fの別室では2手に分かれて稽古。
BチームとCチームを見ることになり、まずはBチーム。
1幕の場面をまずやるが台詞のない時に素に戻る子がいるのでダメ出し。
この場面は久しぶりにやったがそう悪くはない。
しかしながら自分の台詞がない時に素に近い状態に戻り、台詞になったら表情から何から作る感じになるのでそこの部分を注意したのと中学生に関しては台詞のピッチが単調になっているので上下の幅をもっと付けるように言う。
声がしっかり出ている子だから普通の時にはもっと落しても大丈夫と言うのだが本人は力を抜いてやるのがどうも苦手らしい。
滑舌が今日は良かったのでこの調子で頑張れ。

続いてはCチーム。
最初にステージで歌とダンスをやっていたのでその復習を中心に。
演出家からこういう感じで動いてと言われていたがどうにも上手く動くにはチョイと厳しいのと見た目の感じがあまり良くなかったので手直しをする。
最年長のMさんが頑張って下さいました。
しかしながら子供達はどうも気が緩んでいる感じである。
まぁ、よく頑張ってはいるんだけどもちょっとこれはイカンかなと思ったので子供達に注意をした。

言った内容はこんな感じ...

「ミュージカルを観に来るお客さんは素の君達を見たいとは思わないのだよ。お客さんは君達の演技を観に来る。君達の演技にお客さんはお金を払うんだよ。」

この後の稽古ではみんなビシッとしてくれて頑張ってくれましたよ。

しばらくしてお呼びがかかりステージへ。
私が出ている場面の歌の稽古。
メロディーを1箇所間違って覚えてしまった為、O先生からダメ出しが入る。
最後にエンディングの歌を全員で練習してこの日の稽古は終了。

どういうわけか結構ヘロヘロになりました。
寄る年波かなぁ(´Д⊂グスン
最近、ちょっと稽古の方が停滞気味な感じがする。
ここが踏ん張り所なんだろうな。
by csb-01 | 2009-08-22 00:41
<< のんびりと... 暑いね... >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧