人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009番外編(7月25日)
今日は境高校演劇部の練習に。

6月の高校演劇祭参加メンバーの1人であるGさんと行きました。
到着直前に顧問のT先生から電話が入り、今日は体調不良の子とかが多くて何と2人しかいないとの事。
さらに2人のうちの1人は風邪からの病み上がりらしい。
2人しかいないからどうしましょうかとの事でしたが病み上がりにも関わらず練習に出て来た想いには応えねばなるまいと出来ることをやりましょうということで練習決定。

到着したら今日の参加者は1年生2人。
先週の土曜日にあった古城さんのワークショップを受けたとの事。

で、今日ですが...Gさんと2人でアップの順序や内容、ポイントについて説明しました。
とにかくこれからやらないと始まらないのでじっくりと説明しながらやりました。
その後、腹式呼吸と発声練習をやりました。
発声練習では鯨や演劇祭での基礎練でやっていたスピードアップしながらやるのをやりましたが、部活でちゃんとやっているようで反応速度も速く非常に良し。
最初に来た時よりも上手くなってましたね。
発声に関してはこれまで静止状態でやるのが主でしたが今日は動きつつ周囲の状況も見ながら発声をするのをやらせてみました。
これもちゃんとやってくれて非常に良い感じでした。

最期にゲーム的なのをやってこの日の練習は終了しました。
来月からは練習は平日に行なうとの事で県大会の稽古に入るまではしばらく日にちが空きます。

今日来ていた子の1人がこのブログを見ているらしいのでメッセージを書いておきます。


次に私が来る時までの間、これまでやった基礎練習の内容はとにかくひたすらやって下さい。
最初に来てから今日までの間だけでもかなり進歩しています。
基礎がしっかり出来るようになれば芝居の質も確実に上がりますし、西部地区演劇祭よりも数段良い舞台が出来るはずです。いや、出来る。
次に行く日を楽しみにしてます。
by csb-01 | 2009-07-25 23:23 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(7月26日) 稽古場日記2009(7月24日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧