B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
1月3日
今日はうちのおとん、おかんの初詣の為に運転手になりました。

行ったのは日野町の金持神社。
売店横でたい焼きとかに汁の屋台が出ていたのですがかに汁が元旦は¥300だったのに今日は¥200に。
プライスダウンしていたのでうちのおとんが早速食いついた。
なぜ??と思って一口飲ませて貰ったが...ああ、なるほどね。
元旦に行った時は売店に入らなかったのだが、今日売店に入ったらミュージカルに出ていた姉妹の家族写真があった(笑)

金持神社は午前中に行って昼前に帰宅。
午後からはやっぱり寝正月。

夜は今日から始まるNHK大河の龍馬伝を見た。
何かかなり流れが強引やね。
福山の龍馬が何か上品過ぎて薄っぺらい感じ。
JINで龍馬をやっていた内野さんとつい比較してしまいますな。
内野さんの龍馬はかなりハマッてたと思ったが福山の龍馬は...とりあえずもうしばらく見てみるか。
香川さんの演技が光っていてどっちが主役なの?という感じもしなくはない。

さて、明日は正月休み最終日。
しかし、基本的に仕事が入って来る可能性はあるから起床は通常通りですな。
夜型になってしまっているから明日は体内時計を戻すようにしますか。
[PR]
# by csb-01 | 2010-01-03 23:34 | コラム
初詣は??
夕食で鰤のしゃぶしゃぶをチョイと食べ過ぎて腹がパンパンですわ。

鰤は養殖で余分なくらい脂が乗ってるので我が家ではしゃぶしゃぶにして食べます。
今日は自家製ゆずぽんとおかんが作ってる自家製味噌から取れたたまり醤油とで食べました。

今日は初詣...のはずが昨日のブログ更新後におかんがやってきて一言


『明日(今日2日)は仏滅だけん初詣は3日な。じゃ!』


おい!!
我がおかんは我が道を暴走しとります。
年々暴走具合が...(以下自粛)

昨夜遅くに帰って行ったチビッ子ギャング達。
下の子は隔世遺伝かおかんの血が濃いようでホントによー喋る。
喋り始めたら延々喋り倒しますな。
上の子はどうやら芸術家肌な感じ。
将来、演劇やってくれないかなぁと思っていたりします。

今日は特に見たいという番組もないのでこれから風呂にでも入って風呂上りに1杯飲みますわ。
[PR]
# by csb-01 | 2010-01-02 19:15 | 日記
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

2010年を迎えました。
そんでもってまた1つ歳を取りました。
今日で28歳になりました...嘘です。大嘘です(開き直り中)
いくつサバ読んでだ!!というツッコミはなしでお願いします。

昨晩は寝たのが遅かったもので朝は眠かった。
強制的に起こされて帰省して来ている妹家族も含めてお節料理と雑煮を食べて、甥っ子2人にお年玉をあげて...と正月らしいことを一通りしてからそのまま二度寝。
昼過ぎに目を覚ましたらどうやら全員出かけたらしく誰もいなかったので、出し忘れた年賀状を出しに行ったついでにちょっと遠出。
日野町の金持神社に初詣。
夕方に自宅に戻って来たらおかんが一言...

『今年は雪積もってるから初詣は金持神社にするわ!』

あらら....

『運転手宜しく!!』

なんですと!!( ̄□ ̄;

明日も行く事になりました。

そんな正月を過ごしております。
年々激しさを増すチビッ子ギャング(甥っ子2人)は高速道路が渋滞する中で帰るのは嫌だという妹夫婦の強権発動で先ほど帰路につきました。
もっと雪遊びしたかったらしく口を尖がらせてました。

今年は去年以上に芝居の方が忙しくなりそうですが、忙しくても質の良い芝居を創れるように頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by csb-01 | 2010-01-01 23:16 | 日記
年末のご挨拶
今年ももうすぐ終わりますね。

今年一年、沢山の方にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

どうか来年も宜しくお願い致します。
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-31 21:16
使徒、襲来
今日の午後に京都から妹家族が帰って来ました。

甥っ子2人がいるのですが....

家で暴れてくれちゃってます。
さながら使徒、襲来です。

明日はミュージカルのDVDを見せてやろう。
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-30 23:57 | 日記
観劇記(12月28日)
今日は仕事納めで帰りに倉吉市に立ち寄り、上井公民館で行なわれた倉吉総合産業高等学校演劇部の自主公演 「畑澤聖悟:作 修学旅行」を観てきました。

物語の舞台は沖縄県内の旅館。
平和学習を兼ねた修学旅行でやって来た鳥取県立某高等学校の女子生徒の部屋である「ゴーヤーの間」で起こった出来事が描かれています。

私はこの作品は初めて観たのですが、2005年全国高等学校演劇発表会にて青森県立青森中央高校が上演し、最優秀賞を受賞した作品だそうです。
作者の畑澤聖悟さんは当時、同校の顧問で、演劇部の為に書き下ろされた作品。
今では毎年、全国の中学校・高校演劇部20校以上で上演されているそうです。

作品は現役の中学生や高校生は非常に共感出来る内容ですし、アラフォー世代の自分達が見たら「学生時代に確かにこんな事あった」とか「こんなヤツいたわ」と懐かしさを感じる内容。

こちらの公演の方は倉吉総合産業高等学校演劇部顧問のY先生(倉吉Yさん)のブログで知り、稽古の状況についてもブログを通して知っていました。
稽古期間が短く随分と苦労されていたようです。

登場人物が多いのに稽古期間が短いというのは舞台を創る上ではかなり大変なのですが、何とかまとめてられていました。
キャストの中では我が道を行くキャラを出していたカキザキ役と一生懸命さが伝わって来た班長のヒカル役の子が好感持てました。
ただ作品を観て思ったのは個々の意識レベルにかなりの温度差が見られた事。
Y先生のブログで稽古の状況をある程度認識していましたが、ブログを見ていなくてもおそらく個々の意識レベルの温度差というものは感じたはずです。
やはりその意識レベルの温度差が演技にも出ていたように思います。
役者間の言葉と感情のキャッチボールがきちんと出来ていなかったですし、会話が噛み合ってないところも多々あり。
特に感情面では全体的に薄い感じでもっともっと大袈裟なくらい表現して欲しかったかな。
大袈裟なくらいやらないと観客に伝わらないのですよ。

まぁ、それも含めてになるのですが、やはり基礎が足りない、弱すぎる。
これはこちらの演劇部のみならず母校もそうなのですがね。
役者をする上で基礎は本当に大事です。
稽古期間が少なく時間が取れなくても基礎がしっかりしていると芝居は成立してしまうものなのですよ。

今の1年生、2年生が主軸となって活躍する来年の地区大会までに基礎レベルの向上は是非図って頂きたい。
部員数も多くて男子部員もいるこちらの演劇部の基礎レベルの底上げが出来たら非常に質の高い作品が創れると思うのです。

かなり辛口の内容で感想等を書かせて頂きました。
いろいろな状況や事情があることも理解しておりますが是非とも頑張って頂きたいと思います。
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-28 22:12 | 観劇記
稽古場日記2009(12月27日)
これがおそらく今年最後の稽古場日記になります。

今日は朝9時から市内某公民館で2人芝居の稽古。
母校演劇部顧問のKさんは急な用事が出来たらしく欠席につき、参加者はS谷さん、Nリン、私の3人。
Nリンから頼まれていたアップで使う4曲をCDに焼いて来たのでそれを使ってアップをする。
アップの後、呼吸と発声をやりました。
その後、S谷さんが以前、鐘下さんの演出の舞台に参加した時にやっていたトレーニングを少し行なう。

基礎練習の終了後、少し休憩してから台本についての話し合い。
話し合いの後、台本の読み合わせ。
Kさん欠席につき、私が代役でKさんの役の台詞を読む。

読み終了後、来年の集まる日を決める。
年明けから本格的にスタートしそうな感じになってきました。
台本はとにかく面白くなりそうなので裏方での参加とはいえ、楽しみだ。


夕方から今度は日野町の方へ。
行きがけにミュージカルに出演した高校生のT君の家に立ち寄り、車に乗っけて開発センターへ。
午後5時から先月行なわれたミュージカルの打ち上げです。
皆でわいわい話しながら楽しい時間を過ごしました。
N君は小学生のRちゃんとKちゃんのドSコンビにイジられまくり、T君は女の子達にモテモテ??
楽しかったよ。

私は町長と会長から労いの言葉をかけて頂きました。
内容は書きませんがそこまで言って頂いた事に本当に恐縮でした。
まだまだ自分には力不足の面はあるのですが今年の反省は必ず来年へ活かそうと思います。
その為に自分自身ももっと勉強していかなければなりませんし、スキルアップしていかないといけません。

午後8時に打ち上げが終了。
片付けた後、首脳陣+T君とで二次会へ。
T君を連れて行った理由は送り迎えは私がしているから(爆)
二次会の店に行ったら主役のR子とMちゃんがお母さん達と一緒に来てました。
T君を子供達のところに置いておいて大人達は離れた席でいろいろな話を。
N君が来年9月のあっちの芝居へ参加したいということもあって、それについての話しを本人交えてしました。
彼は来年は基本的にあちらの芝居を優先という形になります。
その代わり私がやるであろう演出助手の補佐はやって貰おうかなと。

来年はおそらく私にとっては常時掛け持ちの状態で芝居をすることになります。
かなり大変になる事は予想出来ますが、さらに来年の日野町のミュージカルで考えている....というか演出家に要望出そうと思っていることをやるとなると「ワシ大丈夫か??」という感じになる可能性大。
他にもいろいろと考えている事もありますが今はまだ内緒ですわ。

午後10時過ぎに二次会がお開きになって今年のミュージカルの行事は全て終了!!

大変な事ばかりだったけど、皆でこうして笑顔で終える事が出来たのは本当に良かったな。
来年も頑張りますわ。

明日は仕事納めで午前中に鳥取方面へ行きます。
昼前には終わるので午後から倉吉で行なわれる高校演劇の自主公演を観に行きたいと思います。
それではおやっしゅ!!
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-27 23:59 | 稽古日記
今年の芝居を振り返る
もうすぐ2009年が終わりますが今年1年の芝居を振り返ってみようかと思います。
年末は甥っ子が帰省してくる(予定)ので更新出来るかどうか分からんのでね。

More
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-26 22:17 | 独り言
さて...
今日はクリスマスイブですがいつもと変わらぬ日常ですわ。

今日は昼過ぎに仕事が終わり、日野町へ。
日野町では少し来年の事も含めて話しをしました。
先日、実行委員会の役員会があったそうでその話も聞きました。
実は来年はこれまでの2回公演から3回公演にしてはどうかという提案をしていたのです。
それに関しての話し合いで出たことを聞きました。
意見としては3回公演賛成とこれまで通りの2回公演の方が良いという2つの意見に分かれたそうです。

正直なところ日野町の場合、チケットはほぼ前売券販売開始と同時に完売してしまい、観に行きたくても観に行けないというお客さんが非常に多いです。
言うまでもなく需要と供給のバランスが全く取れてないからなのですが。
特にブログ等で宣伝しなくてもお客さんが沢山入ってくれるという状況はありがたい事なのですが、観に行けない人がかなりの人数いらっしゃるという今の現状は何とかしたいと私は思うわけです。
淀江のさなめホール、日南のさつきホールくらいの客席数があれば2回公演のままでも構わないと思うのですが...。
やはり芝居というのは出来るだけ多くの人に観て貰いたいし、観て貰うべきだと思うのです。

クリアしないといけない事もあるのですが、これから先の事も考えるとこれまでの形から一歩踏み出す時期に来たのではないかなと。

あと日野町で話した事は私の来年の芝居予定。
3月は時期が重ならないので問題なしですが、6月のは本決定となれば自分が出る舞台だけでなく高校生の舞台も見せたいので観劇ツアー組んでね♪と。
日野の子はミュージカルしか知らない子ばかりだから色々と見せたいんだよね。
で、9月....この話しをしたら...予想通りの反応が出ました。
日野町を最優先するので心配無用ですと伝えましたけどね。

さて...今度の日曜日はミュージカルの打ち上げ。
で、その日の午前中は2人芝居の稽古。
1時間ほどハードな基礎練習をすることになりそうですな。
ミュージカル終わってから2回くらいしかやってない(苦笑)
3月は裏方だけども身体は作っておきたいですからなぁ。
年が明けたらそれこそ戦闘モードに突入...という感じですな。
身体が動くようにします。
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-24 22:47 | 日記
来年の予定が...
ここ数日で来年の芝居やら何やら色々な予定が次々と決まっていってます。

既に1月、2月のワークショップと11月もしくは12月の日野町のミュージカルは決まっているんだけども、その他の芝居の予定がね。
3月は裏方参加で2人芝居。
そんでもって6月頃に今年やったアレですね。
ええ年したオッサン、オバハンが高校生に扮して舞台を所狭しとやりたい放題に暴れ回ったアレです。
どうやら来年度も枠を頂ける方向のようですね。
大女優Nリンからそんな話が入って来ましたわ。
正式に決まればここで告知しますけども、あんまり伏せてる意味無い気が...気にしない、気にしない(汗)

あとは9月だが....ここはまだ分からん。
時期的な問題といろいろな過去の事情が複雑に絡んでる。
N君はミュージカルの役者からは離れて(裏方のみで参加はする方向で)9月の方でやろうかという意志を表明している。
個人の意志は尊重したいから自分は「いいよ」と言った。
まぁ、日野町の人は「何ですと!それは絶対ダメ!!!」と言いそうだけども。

自分が直接関わってやる芝居以外では母校の指導。
母校と日野はそれこそ自分が今一番大事にしたい部分であり、最優先事項。

こうして文章にして見ると....来年、ワシ、メチャクチャ忙しくないか?
普通のサラリーマンなら絶対無理な予定だろうね。
ま、芝居したいから仕事は今の形になったわけだし(笑)
[PR]
# by csb-01 | 2009-12-22 23:59 | 独り言


by csb-01
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧