B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
カテゴリ:コラム( 13 )
1月3日
今日はうちのおとん、おかんの初詣の為に運転手になりました。

行ったのは日野町の金持神社。
売店横でたい焼きとかに汁の屋台が出ていたのですがかに汁が元旦は¥300だったのに今日は¥200に。
プライスダウンしていたのでうちのおとんが早速食いついた。
なぜ??と思って一口飲ませて貰ったが...ああ、なるほどね。
元旦に行った時は売店に入らなかったのだが、今日売店に入ったらミュージカルに出ていた姉妹の家族写真があった(笑)

金持神社は午前中に行って昼前に帰宅。
午後からはやっぱり寝正月。

夜は今日から始まるNHK大河の龍馬伝を見た。
何かかなり流れが強引やね。
福山の龍馬が何か上品過ぎて薄っぺらい感じ。
JINで龍馬をやっていた内野さんとつい比較してしまいますな。
内野さんの龍馬はかなりハマッてたと思ったが福山の龍馬は...とりあえずもうしばらく見てみるか。
香川さんの演技が光っていてどっちが主役なの?という感じもしなくはない。

さて、明日は正月休み最終日。
しかし、基本的に仕事が入って来る可能性はあるから起床は通常通りですな。
夜型になってしまっているから明日は体内時計を戻すようにしますか。
[PR]
by csb-01 | 2010-01-03 23:34 | コラム
久しぶりに吐いてみようか
久しぶりに毒舌でも吐いてみましょうか。

今回のやり玉はTBSだ。

昨日のゴルフで石川遼選手を撮る為にカートで移動していたTBSのカメラクルーが事故を起こしましたが、実は2日目に関係者から注意を受けていたらしいです。
もちろん運転が危ないからという事で注意を受けていたのですがそれにも関わらず事故を起こしてしまったというのは何とも情けない。
最近のTBSの報道のあり方や姿勢には疑問を感じる。

昨日のボクシングでもそうである。

試合内容は緊迫した良い試合だったのですが、試合前がね。
入場時にはボクシングの後にあるドラマ「日曜劇場 JIN―仁―」に出演している俳優のK出君がアナウンスしたのですが、やってくれましたね。
「世界フライ級~」と言わなければならないのに「世界フライト級~」ですから(呆)
見事なまでにNGです。
やっちまったなぁ~!!ですよ。
世界に飛んでいくんでしょうか??

番宣なんだろうがJBC公認のリングアナウンサーがいるのに素人の俳優にやらせるのはあまりにもボクシングの世界戦の権威を貶めてませんかね。
裏では判定を読み上げる際に採点は言わないで欲しいとTBSの関係者が言ったとか。
リングアナウンサーのT氏はその要請を無視してきちんと読み上げたそうです。

昨日はゴルフでの事故があり、ニュース等で謝罪を行なうという何ともお粗末で後味の悪い感じだったのだが視聴率重視で倫理に欠ける行動が最近は特に目立つ気がするのは私だけだろうか??
そういったお粗末な行為は結果的に自分の首を絞めるだけにしかならないことを自覚して欲しいものである。
[PR]
by csb-01 | 2009-11-30 20:58 | コラム
暫定税率復活(超怒!!)
遂に暫定税率が復活してしまいましたね。

ホントにね....









与党ふざけんな!!!










今回の暫定税率が復活して喜ぶのは道路族のクソ議員と本音とは別に立場上暫定税率を支持しないといけない地方の自治体のお偉いさん、そして国と癒着しているゼネコンの経営陣だけでしょう。
先日の山口での補選の結果...私はあれが国民の民意だと思ってます。
ただ、アホ与党の方々は自治体やゼネコンのお偉いさんの考えが民意だと勘違いしているようですがね。

福田総理は衆議院の解散は当面考えていないと言ってましたが、今の状態で解散したら選挙で惨敗するから解散出来ないというのが本音でしょう。

計画性のない道路整備や天下り官僚の温床と言える存在意義のない特殊法人への無駄使い等についてに説明も何もなくして暫定税率を復活させるなっつーの。
まぁ、自民公明両党は時間が経てばほとぼりが冷めると踏んでいるのでしょうが今の国民無視の政策を取り続ける限り、次期衆議院総選挙で惨敗するのは確実でしょうな。

まぁ、そうなりかねないという危機感すら持ってないでしょうな。

1リットルが¥160となると私のように車で遠出する仕事をする人間にはかなり厳しくなりますなぁ。

もうね、いくら頼まれても....

















今後、自民公明両党の候補者にはいかなる理由があろうとも票は入れないことをここに誓います!(人差し指をピーン!と立てながら)
[PR]
by csb-01 | 2008-04-30 23:18 | コラム
食の安全
昨日の深夜にテレビで放送されていたドキュメンタリーでJAが輸入販売していた中国産冷凍餃子のことをやっていた。

中国産から国内産へ切り替えて作るのをやっていたのだが、やはり国内産の食材で作るとなるとどうしてもコストがかかり過ぎるといった内容が放送されていた。

まぁ、全て国内産で作るとなるとコストを抑えるのは難しいのはある意味当然。
国内産で作った餃子を試食していた主婦たちからは「値段が高すぎる」「もっと安くならないのか」といった意見が寄せられていた。
正直、今の日本は食の安全について考えているようで実は何も考えていないような気がしてならない。
何かしら食に関する事件があれば、その時限りで過敏に騒ぐが、時が経てば忘れてといった感じで。

中国産のものは確かに安い。
しかし、中国産のものが安いのはある意味日本人のせいだとも言える。
安さを強要するから中国の農家はコストを下げる為に余計な農薬を使わざるを得ない。
で、いざ何か問題が起きれば....といった感じだ。

テレビを見ていて思ったのは便利さだけを追求するな!って事。

ぶっちゃけ安く仕上げようと思ったら餃子は自分で作れば良い事。
家族で食べる分だけ作ろうと思ったら結構面倒なのかもしれないが何回分かをまとめて作っておこうという感じで作れば冷凍餃子を買うより安く出来るはずだ。
手間はかけずに安いものを求める...今の日本の食の現状を見事に表しているなと。

最近、餃子はラーメン屋か中華料理屋で食べる事が多くなった。
まぁ、安心して食べられるからというのと余計な添加物を摂らなくて済むというのが主な理由。

今、日常的に使われている食料品が軒並み値上がりしている。
車で走っていると休耕田をよく見かける。
こういった休耕田を使って日本人がよく食べるパン、ラーメン、うどんの原料となる小麦を作ればいいのになぁと思う。
輸入ばかりに頼っていてはいつか破綻する時が必ず来る。
そうなってしまった時に日本人はどうなってしまうのだろうか。
[PR]
by csb-01 | 2008-04-28 23:49 | コラム
北京オリンピック
昨日、テレビで柔道の放送を見た。

男子は100kg超級以外の代表候補が発表されて、自分が密かに応援していた60kg級の野村選手は残念ながら落選となった。
史上4人目となるオリンピック4連覇の夢が断たれたわけだが、3連覇というのも凄い偉業である。
柔道選手では山下泰宏さんがロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲得して国民栄誉賞に輝いたが、野村選手の過去の3連覇というのはそれ以上の価値があると自分は思っている。
本音を言うと選んで欲しかったのだが、協会が決めたことなので文句は言えない...。

いくら強くて世界選手権で優勝する実力を持っていてもオリンピックでは勝てない選手は多い。
そんな中、野村選手はオリンピックでは圧倒的な強さを誇っていた。
おそらく日本人でこれほどオリンピックの神様に愛された選手はいないだろう...。

柔道からは引退することになりそうですが、今後の活躍にも期待したいですな。

それはさておき...

ここから先は毒全開(笑)
[PR]
by csb-01 | 2008-04-08 00:01 | コラム
暫定税率
いよいよガソリン税の暫定税率が明日で切れてしまいますな。

切れたからといって、すぐにガソリンが安くなるわけではなく、ガソリンスタンドにある在庫が切れる10日後ぐらいから25円安になるようですな。

4月1日になってすぐガソリンが下がると思い込んでガソリンスタンドでクレームをつける輩も現れそうな気配がありますが...。

しかしまぁ、与野党で話しがまとまりませんな。
意地でも維持したい(ダジャレじゃないよ)与党と何が何でも期限切れに持ち込みたい野党...どっちもどっちですがな。

与党はあれだけガソリン税の無駄使いが出ているのに「維持が必要なので25円高くなるのを理解して欲しい」と戯けた事を言ってるし、民主党は具体策も何も出さずにただ反対だけ言って期限切れを待ってる状態...どっちもバカチンですわ。

民主党もね、今こそ政権を確実に取れるチャンスなのに。
以前、ホリエモンの事件におけるガセメールで致命的なダメージを負ったことがあるのと、元々まとまりがないもんだから具体策出せないでいるし。

ガソリン税の無駄使いの調査なり、暫定税率を廃止した際の具体策をきちんと出すなりをきちんとしていればおそらく今頃は衆議院を解散に持ち込んで政権取れたんだろうにね。

与党は暫定税率を廃止すると地方へ回す金が減ると言ってましたが、無駄使いの徹底廃止と単なる政治家や官僚の天下り先にしかなっていない存在無意味な特殊法人を一斉に廃止してしまえば地方への財源は充分確保出来ると思うんだけどね。

あと、道路整備の計画も民間の第三者機関に問題がないかどうかの判断を仰ぐのも必要でしょう。
道路整備も無計画もしくは計画の甘さによって無駄な税金投入や途中で中止といった事が起きているのでそれを未然に防ぐ為にもね。ついでに言えば全く役にも立たないアホ官僚の天下り阻止も。

福田総理はガソリン税の暫定税率は必要だと延々語っていましたが、本当に必要ならばガソリン税の予算訳がどのようになっているのかの書類を我々国民に分かりやすいように作って貰って、それを提示して貰いたいものですな。
道路族と言われるアホ議員やアホ官僚の私腹を肥やす為にガソリン税払ってるわけじゃないからね、国民は。

今、選挙が行なわれたら...

自民、民主、公明の候補者には....


















票なんか入れてやんねぇ!













友人から頼まれても完全拒否の方向ですな。
[PR]
by csb-01 | 2008-03-30 21:35 | コラム
久々のコラム?
ここのところ更新してませんでしたが、チョイと書きたい事もあったので...

私はプロレス観るのが好きなのですが、今、プロレスで問題になっていることが。
ネットでもかなり騒がれていて、私も色々と見てみましたが...


大日本プロレスに参戦しているアパッチプロレス軍の金村キンタローが大日本プロレスの女性社員にセクハラを告訴されたという。
ネットではセクハラではなくてレイプだという事も流れているようですが、こればかりは当事者でないと分からないところですが...
今回の事件では被害を受けた女性社員が会社にかけあったらしいのですが、会社側としては穏便に済ませたかったのか隠蔽したかったのか...女性社員がメルマガで事実をネット上で公開し、さらにはリングアナウンサーのM氏も自身のブログでこの件を書いたことにより大騒ぎになってしまったと。

大日本プロレスは金村キンタローに対して事件が解決するまでの無期限出場停止処分とし、M氏に対しては実質的に追放となる無期限出入り禁止処分。
独自の判断で起こしたとはいえ、被害者側の立場に立っているM氏の処分の方が金村よりも大きいのはどうも納得いかん。

今回の事件に関して思ったのはこのような事件が起こったのに会社側は常に後手後手に回り毅然とした対応が出来なかった。
その結果、大日本プロレスはファンからの信頼を失ったばかりではなく、他の所属選手にも迷惑がかかってしまったこと。さらには金村が代表をしているアパッチプロレス軍は実質的解散の活動停止状態に陥ってしまい、他の選手やスタッフに多大な迷惑がかかってしまう結果となった。
こういった事件が起こると「またプロレスか...」という反応が出てくる。
正直、プロレスファンとしては金村のような一部の愚かな人間の為に全てのプロレスラーがそう思われてしまうのは非常に悲しい。

ファンを裏切った大日本プロレスが信頼を取り戻すには、まず被害に遭われた女性社員に対して誠意を尽くしてケアすること。そして、今後二度と金村をリングに上げないことだ。
全身傷だらけの100kgを越える大男に襲われた女性社員の方は本当に恐ろしかったと思う。
今はただお身体を大事になさって下さいとしか自分は言えない...。

そして、金村よ!!
二度とリングに戻るな。
お前をリングに上げる人間が出て来てもプロレスファンはお前を絶対に許さない。
[PR]
by csb-01 | 2008-02-20 20:31 | コラム
謎だ...
中国産の冷食餃子での中毒問題がニュースで取り上げられていますが...

何か意図的なものを感じますね。
もし、野菜や餃子の皮に農薬なりが混入していたら同一ロットで製造された物には全て出て来ないといけないんだけどね。

北京五輪景気でバブルになっている中国だけども、環境汚染は深刻な問題になっているようですね。
その中には野菜等の栽培に使われる農薬が多く含まれるわけですが....かつての日本のように農薬使用量が凄いらしいですね。
民家では野菜等を洗剤で洗うらしいし...(怖)

話しが脱線しましたが、食の安全は人間が生きていくための不可欠なもの。
自国で100%自給出来ない日本の宿命なのだろうけど、今回の餃子事件は食の安全を根本的に考えさせられそうです。
[PR]
by csb-01 | 2008-02-01 23:35 | コラム
ガソリン税、再び
NEWS23でガソリン税について今日も出ていましたが、地域によっては維持されないと困るといったこともあって結構複雑化してきていますな。

今日のNEWS23では島根県浜田市~益田市の方を取り上げられていましたが、仕事で何度もそちら方面には行っているので状況はよく分かっています。
確かに島根県の場合、出雲市から西になると原則的に国道9号線1本しか道がないので途中で事故が起こって通行止めになってしまうと大変な事になります(事故による通行止め経験あり)
そういった点からすると島根県西部地区に関しては暫定税率廃止は非常に困るといったところのようです。

現在、島根県には山陰道(米子西~東出雲、松江玉造~斐川、松江玉造~木次三刀屋、江津~浜田)と浜田道がありますが、高速整備に関しては大いに不満を持ってます、わたくし。

山陰道を開設にあたって、交通事情を考えると本来ならば国道9号線に沿って進めていくのが筋ですがなぜか宍道ICから広島県三次市方向に向かって伸びてます(宍道~木次三刀屋間)
はっきり言って、この区間は平日の昼間はほとんど車が通りません。
対向車線で2、3台すれ違うことがありますが、1台もすれ違わずに終点まで行く事も多々あります。
この区間は某国会議員のA氏の地元ということで中途半端に伸ばしても採算が全く取れない区間であることが分かりながらも、A氏の利権絡みで無理やり開通させた区間です。
最終的には中国自動車道と接続するという計画のようですが、今の段階ではほとんど採算も取れない赤字路線です。
浜田道も1日平均の車が通行する台数が伸び悩み、意味があるのかないのか微妙な感じ。
これが山陰道が完全に繋がれば話は変わるんだろうけどね。

結局、利権やら道路整備の計画性の無さ、税金の無駄使い等によってグダグダになっている今の国のシステムを根本的に変えない限りはどうにもならんのでしょうな。
以前にもブログにも書いた気がするけど、政治家や官僚ってのは世間一般の常識というものが根本的に欠落していて、私腹を肥やす事が最優先みたいな感じですわね。



いっその事、暫定税率は廃止すれば良いと私は思ってます。



官僚や政治家達の天下り先になっている存在意義のない特殊法人の一斉廃止や政治家達の諸経費で支払う金額に上限を設けるとか、地方であるならば県や市、町の議員達が行なう「県外視察」という名目で行なわれるほとんど意味のない視察...まぁ、ほぼ観光旅行やゴルフ旅行でしょうな...そういった無駄の徹底的な廃止。
全国規模で考えるとね、そういった無駄の部分の廃止によって財源は確保出来るんじゃないかなとそう思うわけです。

最後に好き放題書いていますが、個人が勝手に思ってることを書いているだけなので反論等については一切受け付けませんと一応書いておきます(苦笑)
[PR]
by csb-01 | 2008-01-23 23:56 | コラム
終結
今日の朝9時からの記者会見で亀田興毅が一連の亀田家騒動の謝罪を行なった。

今回の件で本来ならば大毅と父親が謝罪をするのが筋なのだろうが、父親が会見を拒否してボクシング界から完全に撤退することを決意したのと大毅がまだ会見出来る状態ではないことから兄である興毅自身が会見をすることを決意したようだ。

報道陣からの厳しい質問攻めにTVを観ていて痛々しかったのだが、持ち上げるだけ持ち上げておいて何かあったら手の平を返したようなマスコミにちょっとどうかと思ったりもした。

今後は協栄ジムに残り、別のトレーナーの下でボクシングを続けていくという...最初は戸惑いがあるとは思うがまだ若いし、興毅はボクシングセンスは素晴らしいものを持っているから真摯に取り組めばまた世界への道は開けてくるのではないかと思う。
大毅に関してはとりあえずは早く公の場で謝罪し、一から出直せば良いのではないだろうか。

今回の件で言葉や責任感の重さ、行き過ぎた挑発行為に対する世間からの批判を浴びて色々勉強になったのではないかな。
勝敗以上の挫折感を今は味わっているのだろうがライセンス停止期間の1年を大毅自身がどのように過ごしていくか...小さい頃からボクシングの英才教育を受けていて同世代では実力的には突出しているのは確か。
この1年を精神面を含めた修行期間と考えて取り組んでいけばそのうち世間からも認められるようになっていくんじゃないかな。

この数年間、ボクシング界を盛り上げたのは亀田兄弟であるのは間違いない。
ひとつの過ちでボクシング界から葬り去るのはあまりにも惜しい。
父親と離れたこれからこそが本当の勝負だし、逆に言えば楽しみでもある。




[PR]
by csb-01 | 2007-10-26 23:58 | コラム


by csb-01
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧