B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
カテゴリ:稼動日記( 1 )
大雪の中の稽古日記
今日は何とまぁ大雪。
個人的には稽古中止にしようとという気分でしたが午後1時から山の上にある稽古場で稽古。

で、稽古場に行く前に午前11時に主役の子供のAちゃんの家に私の相手役のEさんと一緒に向かいました。
昨日の稽古の時にEさんと話していて子供達とのコミュニケーションがやや不足しているのか子役の2人(Wキャスト)が演技し辛い感じだったのでAちゃんのお母さんと相談したところ「うちの家でやります?」と場所を提供して頂ける事になったのです。

11時にAちゃんの家に到着。
Aちゃんが部屋から出て来るまでの間、お母さんと少し話をしましたが子供達も子供達で結構悩んでいるということを聞きました。
仲の良い子らで同じ役をするというのはやはり比較されてしまうので難しい年齢の子供にとってはやっぱりやり難い部分はあるんだろうな。
あと、どうしても通常の週2回の稽古では子供達の場面やダンスの練習に時間を割かれてしまうので日曜日に主要キャストは集まって稽古をしないといけないんだけど、遊び盛りの子供にとってはせっかくの休みの日に友達と遊びに行けないことで少々ストレスもあるみたいです。

しかしながらAちゃんのお母さんはうまく諭してくれたようです。

話をしている途中でお客さんが来られたのですが、誰かと思ったら小学校1年生(だったかな?)のHちゃんとHちゃんのお母さんが今日の11時からAちゃんの家で打ち合わせをするのを聞いていたらしくアップルパイを焼いて差し入れで持って来て下さいました。
芝居の稽古の時が終わった時に珈琲と一緒に頂きましたが本当に美味しかったです♪感謝。

話を戻してAちゃんが部屋から下りて来てから早速話し合い。途中でもう1人のYちゃんも来ました。
重要な箇所を中心にこういう風にしてとかここは最後に繋がってる大事な台詞だからとか...色々と話をしました。
午後1時前まで話し合いをして、軽く食事をしてから稽古場へ移動。
雪が凄かったのでAちゃんとYちゃんも私の車に乗せて稽古場へ。

稽古場に着いてから基礎練習をみっちりやって稽古開始。

主要な箇所をほぼ全てやりましたが猛烈な演出のMさんのダメ出しを喰らいKO寸前。
ワシってこんなに出来ない奴だったのか?と少々凹んでみる。
もうね、喰らい付いていくので必死ですよ。
劇団いた時には考えられんぐらいハード。
あまりも暑くなってTシャツ1枚になってやりたいぐらいだったけど、さすがにMさんから「風邪引かれると困るから脱ぐな!」と言われた(爆)
しかしながら稽古に入ると時間が経つのが早いわ。
とにかくやってる時は集中しているし、緊張感あるし、ピリピリしているし...

これが通常の練習で子供達が舞台袖で騒ごうものなら「やかましい!!!」と怒鳴り散らしているでしょうな。それぐらいやってる時はピリピリしてる。

週3回の練習があってもおそらく2月末までは実質的には日曜日の週1回しか主要キャストの練習はまともには出来ないから時間を無駄にしたくないわけです。
今やっていて思うのは劇団にいた時よりも基礎的なスキルは確実に上がってる。
それに主要キャストをやらせて頂くことになった以上、¥1000を払って(大人の前売料金)観に来て下さるお客様に値段以上に満足して貰わないとと思っているし、ごまかしではなくて、きっちりと稽古して創り上げたものを見せたいという気持ちが何よりも強いです。

そんなこんなで午後6時前に稽古が無事に終了。

さすがに毎回の事とはいえ、ヘロヘロになりましたわ。
そして稽古場を出て、帰ろうと車に行ったら雪で車が埋もれてた(爆)
いったいどんだけ雪降ってんだよ。
[PR]
by csb-01 | 2008-02-17 23:25 | 稼動日記


by csb-01
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧