人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
独り言
少し前の話になりますが、よく見させて貰っている県内某劇団の団員さんのブログの記事でえらくご立腹されてるのがあった。

余程の事だなと思ってその原因となったブログを見たのだが自分も嫌な気分になった。
演劇の好みは人それぞれだし、取り組むスタンスも様々だと私は思っている。
自分が崇拝する一部の人間と自分の信念と相容れないものは全てクズという考え方はいかなるものか。
そのブログの彼は自称「哲学する演劇家」らしいです。
関西の小劇場界や我々のようにアマチュアで活動している人間は全てクズらしいです。

何か怒りを通り越して彼が哀れに思えましたわ。

長年芝居をやって来て、この手の人間を過去に何人か見て来たけれども例外なく言っている内容に伴うだけのものを見せることは出来ない人間ばかりだった記憶がある。
極端な人間だとあちこちに顔を出しては問題を起こしてばかりの人間もいたし(苦笑)

芝居にはいろいろな形があるけれども、真摯に取り組んでいる演劇人や団体さんに対してはジャンルを問わずリスペクトする気持ちを私は持っています。
そういう方々からは例え小さな事であっても自分が芝居をこの先続けて行く為の糧になるものを得られると。

ある方から芝居を続けていく上で言われた事があります。


『常に謙虚な気持ちで芝居に取り組むべし』


本当にそうだと思うのです。
この先もこの気持ちは忘れずに芝居に取り組みたいなと改めてそう思いました。
by csb-01 | 2009-07-01 01:46 | 独り言
<< 週末の予定 お知らせ >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧