人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
公演無事終了!!
昨日になりますが公演が無事終了致しました。

今回の公演は3月に鳥取文化振興財団主催の舞台で一緒にやったメンバーが集まったのですが、今年で45回を迎える『鳥取県西部地区高校演劇祭』へ特別参加公演としてやらせて頂きました。
地元でやっている社会人の演劇人と高校の演劇部...ほとんど交流がないのが現状。
そうした現状の中、地元で大人達が芝居をやっている事を高校生に知って貰おうという事と今回参加させて頂く事により、高校演劇との交流が生まれればと。

5月のGW明けから米子高校さんや市内公民館を練習開場として使わせて頂き、練習してきました。

そして演劇祭の2日目の最後に公演をさせて頂いたわけです。
公演の方は高校生の皆さんや3月の「鯨を捕る」を観に来られたお客さんにも概ね好評だったようです。
「七人の部長」という高校演劇ではよく上演されている芝居をやらせて頂いたわけですが、高校生達に何かしらの参考になれば幸いです。



ここから先は私情になりますが...

今から21年前...当時高校3年だった私は最初で最後の高校演劇祭の舞台に役者として立ちました。
1年、2年の時は裏方で3年になった時にやっと役者として立てたのです。
今でもその時の事は覚えています。
21年経ってまさかまたこの舞台に立てるとは思いませんでした。
メンバーには特に言ってませんでしたが開演の幕が上がりステージへ出て来た時には鳥肌が立ちました。

21年前の時は西部地区演劇祭を勝ち抜き県大会へ出場出来ました。
それ以降、私の母校は県大会へ出場していません。
今日15日に演劇祭の審査結果を聞くことが出来ました。
私が高校3年生の時に選ばれて以来、実に21年振りに私の母校が選ばれました。
母校の芝居は観ていて、もしかしたら選ばれるかな?と思ってましたがまさか本当に選ばれるとは...。

21年振りに母校が勝ち抜いた演劇祭にこのような形で演劇祭に参加出来た事は何か不思議な運命的なものを感じます。
母校には是非とも自分が叶えられなかった中国大会への切符を勝ち取って貰いたいと思います。



君たちなら絶対出来るぞ!頑張れ!!!
by csb-01 | 2009-06-15 22:59 | 日記
<< 稽古場日記2009(6月19日) 稽古場日記2009(6月5日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧