人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
束の間の休息?
昨日今日と稽古の方はお休み。
明日から本番までは休みなしで稽古になります。
役者の皆さんは明日から本当の意味で大変になりますが良い稽古が出来ているのできっと素晴らしい舞台になることでしょう。
明日から休みなしといっても私は22日の日曜日は前々から行くと決めていた演劇ワークショップへ参加するのでこの日だけは稽古をお休みさせて貰いますが。(夜は夜で所用あり)
役者していたらワークショップはキャンセルしていたでしょうが色々な意味で勉強したいのでね。

2月から県の芝居の方の稽古の参加させて貰ってますが毎日稽古前に時間をかけてストレッチ等の基礎練習をやっています。
内容的には比較的ハードな内容ですが最近は稽古がない日でも何故かやらないと落ち着かなくなってしまってます。
とにかく「基礎中の基礎」なことをやってますが、改めて基礎の重要性を再認識することに。

芝居のみならずいろいろなことをやる上で一番大切なのはやはり「基礎」

劇団在籍中にはあまり考えずに芝居をやってましたが、辞めてからというもの「基礎」の重要性というのを痛感させられて続けてます。
体力の向上はもちろんなのですが、身体の可動域が増えたのと何よりも驚いたのが声量がかなり増えたこと。
昔から声量にはある程度自信はあったんだけども、まだ出るんかい!と自分自信が一番驚いた。

去年のミュージカルの時でも基礎練習はやっていたから声量はきちんと出ていたんだけども、こちらの芝居で基礎練習を一緒にやらせて貰うようになってからはさらに増えた。
今の基礎をずっと続けていたらまだまだ向上しそうな感じなのだが....。

いろいろなことを教えて頂いているのでこれを自分がやる芝居作りに生かしていきたいですね...っちゅーか、生かさにゃあかんだろ。
10年計画(?)の壮大なプロジェクトがあるからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ


話は変わって....
先週の金曜日に今回の舞台の出演者とスタッフでお食事会をしました。
その時に各自1品何かしら持ってくるというルールで自分はおかんが作った大根のキムチと自分が作った自家製チャーシュー持って行きました。
おかんが作った大根キムチが好評で女性陣から欲しいという要望があり、おかんに頼んで現在作成中。
今日味見したらもう2日ぐらいしたら一番美味しくなりそうな感じだったので週明けに持って行く予定。
あと、自家製チャーシューはうちのおかんがいつも野菜を頂く知り合いに少し持って行ったみたいで知り合いの方にえらく気に入って頂けたらしい。
味付けに〇〇〇と〇〇を足したのだが、どうもそれが良かったようだ。
豚肉じゃなくて牛肉で作っても美味く出来るだろうからまた作ろうかな(笑)
by csb-01 | 2009-02-20 22:46 | 日記
<< 突撃!ワシのお昼ご飯(32) 寝不足 >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧