人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(11月16日)
今日の稽古は午後1時からなのですが、午前11時には日野町の方へ。

日野町のホールで生涯学習の講演会が行なわれていて、その最後にミュージカルの宣伝の為に歌を披露するということで。
午前11時にホールのリハーサル室へ集合して軽く発声練習をする。

11時45分に講演会が終わり、ステージに皆で登場して歌を披露。

それが終わったら再びリハーサル室へ戻り、子供達の保護者の方が作って下さった昼食を皆で頂きました。
そして午後1時から稽古が始まるので衣装に着替えて午後1時にステージへ。

演出家も来られて稽古開始。

今日はまず劇中で行なわれる太鼓の場面。
1時間ほどここを稽古した後、役者の方の稽古へ。

今日は第2幕中心の稽古。
最初から順番にやっていく。
第2幕の中で時間がかかりそうなのが1場と3場あたり。
1場は事前にこちらでかなり手を加えておいた。
いろいろ言われるのは分かっていたが手を加えておいたおかげで思った程時間がかからず、すんなりと終わる。
この場面では私と主役のYちゃんは物陰に隠れているのだが、Yちゃんは昼ごはんを食べ過ぎたのかしゃっくりが止まらず(笑)
稽古中にヒックヒック言うもんだから思わず笑い出しそうになったぞ。

次に第2幕2場へと行き稽古が進んでいくがここも順調に消化。
グループCの子達に少し手が入ったけども全体的にはいい感じで進む。
ただ、グループAの子達の動きの多い場面では時間がかかった。
動いてくれれば良いのだが思った程動けず演出家の手がかなり入った。

その後、クライマックスの場面をやって最後まで一気にやる。
最後の方の場面はほとんどやっていなくて、先日稽古をした時も子供達の動きが完全に把握出来なくて思うように動けなかったんだけども、きちんと稽古出来たので良い形になりました。
突貫作業のような気がしなくはなかったが、これで一通りやれたので後は照明と音響と合わせる21日が最終確認になるかな。

19日、20日と通常稽古になっているんだけども、今日やったことを忘れさせない為に反復練習させるようにしよう。

何だかんだとミュージカルの公演まであと1週間。
おかげさまでチケットは昼夜共に完売したとの事で本当にありがたく思います。

N君の誘いに乗る形で参加したミュージカル...最初の頃は歌と踊りは元気があって良かったが芝居の基礎がまるでなっていなくて目も当てられない感じだった。
基礎練習重視の姿勢を取る事で子供達は徐々にではあるけれども確実に成長してくれました。

特に主役のYちゃんは最初の頃は「この子を主役にさせておいて本当に大丈夫なの?」という感じでしたが、今ではかなりスキルが上がった。
台詞の言い方なんかはまだまだのところが多々あるんだけども、演技をする際に他の子は空間を上手く使うことが出来ない中でYちゃんは空間利用に関しては他の子に負けない力を身に付けた。
Yちゃんだけじゃなくて他の子もね...本当に頑張ったよ。

時折、厳しい事を言ったこともあったけども誰ひとりとして抜ける事無くここまで頑張ってくれたのであとは本番で最大限の力を発揮出来る様に残り少ない稽古ではあるけれどもやっていこうと思う。
by csb-01 | 2008-11-16 23:57 | 稽古日記
<< 銀色の雨―Silver Rain― 稽古場日記(11月15日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧