人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(10月17日)
午後6時半から日野町のホールにて稽古。

午後5時ごろに既に到着したので併設の図書館へ。
いつも珈琲をご馳走になっているので今日はドーナツの差し入れを持っていきました。
しばらくの間、珈琲を頂きながらホールO氏といろいとと話しをして5時40分頃に舞台へ。





舞台に行ってからO氏と一緒に平台と高足を出して簡単に舞台を作る。
舞台を作ってから入念に準備運動をしたが風邪の症状がまだ回復してなくて鼻詰まりがあるんで呼吸が苦しいわい(苦笑)

しばらくして子供達が「おはようございまーーす!」と元気な声でやってきた。

いつも早く来るメンバーが4人いつも通りに揃ったので基礎練習をさせてからステージで早く来た子にやっているトレーニング。
台詞のやり取りの際にどうしても前の人の台詞が言い終わるのを待ってから台詞を喋ろうとするのでそれをもっとスムーズにする為にかつて自分がやった台本の中からテキストとしてコピーして持って来て、それをテキストとしてやらせてみた。

最初はいきなりの台本で四苦八苦していたが2,3回とやっていったらスムーズに出来るようになった。
それを自分達の役の時にも同じようにするんだよと説明。
やってる最中に次々と子供達がやってきたが基礎をやらずに入ろうとする子には容赦なく「基礎やってからじゃないとやらせないよ。まずはきちんと基礎練習をやってからにしなさい!」とピシャリ。
早く来る子はきちんと全部手を抜かずにするんだが、少々遅く来る子は手を抜く傾向がありますなぁ。今日は大目に見たけど何とかせんとなぁ。

午後6時半から発声練習。
基本的に声量は出るようになったので今はあまり気にしないが、気になるのは滑舌だなぁ。
こればかりはあまり良くならない。
少し発声練習で違うやり方を試験的にやらせてみたけど、こっちの方がいいのかな?
ちょっと考えてみるか。

発声練習後はO先生にバトンタッチ。

歌と踊りを中心とした稽古へ。
一通りやることになり、午後7時過ぎに鬼門である最初の歌と踊り。
歌に関してはO先生からいくつかアドバイスをして頂き、それを修正して反復練習。
踊りをしている時にYちゃんと振りが微妙に違うと思われる箇所がいくつかあったのでN君に見て貰うことにしてYちゃんと3人でロビーへ。
N君の視点からどちらがカッコ良いかという点で振りを合わせることにして反復練習。
ステップに関してはYちゃんのやってる方に合わせることになったのだが、スゲー難しいんだが。
バランスがうまく取れず四苦八苦。
演技だとYちゃんに自分が先生のように色々言っているけども、今日ばかりはYちゃんの方が先生でワシが生徒(笑)
「Yちゃん先生、お願いします!」と言ってやったら「ええぇ~~!!」と困った反応をしていた。可愛いのぉ~♪

何度かやっている内に重心のかけかたが分かって来て修正完了。

さらに何回か反復練習をしていたらYちゃんにお呼びがかかり、舞台へ。
その後、何曲かやってから最後にカーテンコールをやって午後8時45分に稽古終了。

稽古後にAさん、N君、ホールO氏と4人でロビーで話し。

N君とはこの間見たかつて在籍していた劇団の芝居の感想について話しをした。
その流れで稽古前の基礎練習の重要性について話しをした。
先週の演出家が来ての稽古の時に大人達の声量が明らかに足りなかった。
N君、O君に関しては芝居歴が長いだけあって通常の会話では特に問題はないのだが、感情が高ぶったり大声を出すところではやはり声が出て行っていないのを感じた。
劇団の芝居を観た時にも明らかに基礎練習が不足しているなと思わされるところがあって、それと合わせて話しをした。
一緒に劇団でやっていた時は自分も基礎練習をほとんどしなかった。
だけど、ミュージカルをするようになり、基礎練習をするようになってから明らかに声量が増えて来たのを実感してこれまでやってこなかった事が恥ずかしいと思うようになった。
通常の会話のやり取りでも今まで7ぐらいの力加減でやっていたのが今では5ぐらいで同じ声量が出せるようになった。

無理に大声を張ろうとすると声が割れてしまい響かなくなるが、稽古前の基礎をしっかりとやって声を出せる身体作りをしておけばきちんとした声で出せるようになる。
さすがにN君も考え込んだ。
やっぱりね、芝居歴10年以上の人間が3人も出演するわけです。
自分も含めてこの3人には常に子供達の目標であって欲しいなと思うわけです。

残り1ヶ月...これまでよりも1ランク2ランク上の舞台にしたいわけですよ。

頑張って良い舞台にしていこうぜ!!!
by csb-01 | 2008-10-17 23:44 | 稽古日記
<< 稽古場日記(10月19日)+観劇日記 久しぶりの再会 >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧