人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(10月3日)
午後6時半からホールで稽古。

今日はパンフとポスターに載せる写真を撮影するので衣装を装着しての稽古。
子供達ははしゃいでいるが「衣装を着るのは基礎練習してからだでぇ~!」と釘を刺して置く。

早く来た子から身体動かさせて終わった子から衣装へ着替えさせる。
着替えが終わった子からパンフに載せる写真撮影。
来る時間がバラバラでさすがに全員は無理なので半分ほど撮影してから残りは終わってから。

発声練習をしてからO先生にバトンタッチしてこの日の稽古は歌とその前後の演技をすることに。
まずは全員揃っているグループCの子達から。

まず1回やらせてみたが、歌が終わってすぐ演技になるけれども歌が終わったと同時に素に戻る。
気持ちを途切れさせないようにしないといけないのだが、O先生が子供達にやった方法が実に見事で1発で良くなった。
あまりの見事さに思わず「恐れ入りました」と言ってしまった。
この方法は他の子達にも使えるから参考にさせて貰おう(笑)

次にグループBの子達。
う~~ん...また元に戻っとる。
で、O先生の雷がやっぱり落ちた。
私の方からはト書きで書いてある演技をこの子達が全くやってないのでそれを注意。
自分の台詞だけじゃなくて、他の役者の台詞や台本上にあるト書きはきちんと見ておくように言う。
まだまだこの子達には手がかかりそうだ。

この子達の場面が終わった頃に部活帰りの中学生もやって来たので最初から順番にやってみる。
もちろん初っ端は私の鬼門と言える箇所。
何とか頑張ってやったが、歌の時に上手く声が出せなんだ。
部分的に1オクターブ上げて歌おうとしたのだが、踊りはもちろんの事だがハモリのあるパートでもあるので出来なかった。
ダンスの動きと表情の硬さは取れて来たようで後は歌の方だね。
いくとかアドバイスを頂いて次回の稽古までの宿題ということになった。

その後、次々にやったが全部はやり切れず。
しかし、最後にどうしてもやっておきたいということでクライマックスのところを少しやる。
かなり高度な事を要求されている。
ぶっちゃけ基礎練習を普段からどれくらいやっているのが思いっきり試されると言ってもいいぐらい。
それでもこの場面に出ている子達は一生懸命やってる子が多いのかかなり良くなっていたそうだ(自分も出てるから客観的には分からんw)
この場面専用の訓練を基礎練習の中に入れて今度やってみるかw

午後8時40分に稽古が無事終了。
稽古後はパンフの写真撮影の残りとポスター用の撮影。
お爺ちゃんカメラマンに撮影して頂いたのだが、かなり手こずりましたなぁ^^;
最後に私を含む主役組3人を撮影したんだけども、散々やり直しをした末に....日曜日に撮り直しだってさ。コラーーーー!!!!

次回は日曜日に稽古。
少々腰痛が出て来てるからチト不安だね。
2ヶ月前からは右足の踵の横の筋を痛めていて稽古の時は悪化させないようにかなり気をつけていたんだけど、こちらはここ数日になってやっとこさ痛みが引いて来たよ。
by csb-01 | 2008-10-03 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記(10月5日) 業務連絡?? >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧