人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記
今日は午後1時から日野町のホールで稽古。

どうやら演出家は午前中に既に来ていらしたようで主役のYちゃんの個人特訓をしていたようです。

いつものように基礎練習をして最後に発声練習。

発声練習後に稽古開始。

それにしても今日は....









演出家が凄かった^^;

午前中にYちゃんの特訓をやっていたのですが「何でまた元に戻っとるんじゃー!!」とか「さっき言ったことが何で出来んのじゃーー!!!」など...いつにも増して罵声が飛び交ってますが。
っちゅーか、明らかにイラついてますな。

子供達と数名と絡む場面の稽古でもそんな調子。
子供達が緊張してしまって動きが悪く、演出が怒り出すという悪循環の無限ループ。
遂には私に「1人だけ声が大きいからもっと子供達に合わせろ!」と...
あの...既にかなり声量をセーブしながらやってるんですけど(滝汗)

さすがにここは譲れないので即答で「かなりセーブしてこの状態なのでこれ以上は下げません!」とピシャリ。

しばらくしてこの場面の稽古が終わり、他の子たちの稽古に入ったので別室で自主練習。

自主練習やっていたらお呼びがかかり、練習をするのかと思ったら休憩時間。

子供たちのお母さんがフルーツポンチを作って持って来て下さったのでありがたく頂きました。
稽古で疲労が溜まるので甘いフルーツポンチは嬉しい。
フルーツポンチを食べながら演出家と少し話しをしました。

演出家に「長い間劇団で芝居をやっていたみたいだけど、どんな芝居がしたいの?」と聞かれたので自分の考えを話しました。
その内容については秘密にしておきます。

休憩後に今度は最後の場面にかけての稽古。
これがまた体力的にかなりキツイ感じになりそうですわ。
とりあえず腕力と足腰をもっと鍛えないとあきませんなぁ。
自分の出る最後の場面の稽古後はグループBの稽古。

ここも子供達は演出に怒られてましたなぁ。
ただね...普段の練習で自分が散々注意している事を演出家にまで言われるなよ(´Д⊂グスン
助演出兼ねているN君もガックシとなってましたが...

まぁ、そんなこんなで午後6時前に稽古終了。
稽古終了後にそのまま舞台で衣装の打ち合わせ。
衣装図を頂き、9月に演出家が来られるまでに用意するということです。

衣装打ち合わせが終わり、やっとこさ稽古終了。
いつもに増して疲労困憊になりましたなぁ。

それよりも今後の稽古についてどうするかかなり悩むところ。
演出家が厳しい方なので基本的に普段の稽古ではあまりに弛んでると叱るか説教したりはしますが厳しくはしていない。
ただ今日の稽古を見て思ったのが、稽古の時に集中していないというのが明らかに分かることが多かった事と周りに合わせようとする意識が強過ぎて演技がとにかく小さいし、声も小さい。
演出家からあまりに突出しているのでもう少し子供の方に合わせるようにと言われたけれども、これ以上下げたらつまらなくなるんだよなぁ。(←声量ね)

ホントに今、声量に関しては自分的にここが最低ギリギリのラインと思うところでやっている。
小学校低学年の子は厳しいかもしれないけれども、高学年と中学生はここまでは追いついて来て欲しいと自分は思ってる。
というかこれぐらいまでは軽くやって貰わなければ困る。

衣装打ち合わせの関係で今日の稽古を見ていらしたお母さん方からは「もっと厳しく鍛えてやって下さい」とか「泣かしても構わないので厳しく稽古してやってください」と言われた。
厳しい稽古をさせることは簡単なんだけど、なかなか難しい。

助演出のN君とも話したんだけども考えるとホントに頭が痛くなります。
だけど、これは自分にとっての修行なんだろうなと思う。
劇団にいた時のように大人同士で芝居をやるのと勝手が違い、小学生相手に芝居を成立させなければいけない難しさがある。
ホントに苦悩だよ(苦笑)
でも、劇団にいた最後の頃に比べると今の方が大変だけどやりがいを感じるのは確か。
子供達にきちんと演技をさせられたのなら、それこそ自分の成長の証しのような気がするんだよね。
by csb-01 | 2008-08-17 23:53 | 稽古日記
<< さてさてと... 突撃!ワシのお昼ご飯(22) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧