人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(8月1日)
今日の稽古はいつもの日野町のホールではなく、隣りの開発センターで。

明日明後日と日野町を中心に活動している劇団の公演があり、その準備の為にホールを使っているからだ。

いつものように午後6時過ぎに来て準備運動。
ストレッチ→スクワット→腹筋→背筋→側筋の5点セットをやって午後6時半から発声練習...のはずが集まりが悪いのでまず先にダンスの復習をやりましょうとAさんの提案でダンスの復習を一通りやる。
もちろん歌もあるわけだが、ここに来て最初に歌って踊る曲をどうしようか結構考えている。

先日の歌のO先生の稽古で第2幕で歌う曲には合格点を付けて頂いたのだが、最初に歌って踊る曲は第2幕の曲までのレベルに達していない。
達していないというよりもキーが微妙に低くて1オクターブ上げると歌えるかどうか微妙な感じ。

どっちでも難しいという絶妙なキーの曲なのだ。

踊らなければギリギリで出せそうなのだが、踊りと一緒となると....

最初の曲は芝居の中で歌う曲のホントの最初の曲なのでここでしっかりと観客の心を掴むようにしないといけない...う~~ん、難しい。
おそらく1オクターブ上げる方向でいくようになるだろうね。


話しが脱線したので元に戻します。

ダンスを一通りやった後に発声練習。
以前は皆で円になってやっていたがサボって声出さない子が出たので最近は1列に並べて私が全員を見れる形でやっている。
最初の時にきちんとやっていない子には「もう1回やり直し!!」とやり直しさせたから今はきちんとやってくれます。

発声練習後に稽古開始。

前回の続きからやることにしたので、とりあえず私は主役のYちゃんにちょっと来なさいと別室へ。
発声の個別レッスン。
とにかく腹式呼吸が出来ないので、どうやって覚えさせるか....今一番頭が痛いのがこれ。
まぁYちゃんだけじゃないんだけども、きちんと発声出来ない子が非常に多いですな。
あれこれギャーギャー言っても子供達は一度に全部は出来ないので個別に気になる子にはひとつずつ声をかけて説明はしてるけどね。

Yちゃんの発声の個別レッスンをしていたらAさんからお呼びがかかり、第2幕の登場シーンを歌と一緒に。

その後、最初に戻り第1幕1場からスタート。

今日は後半ほとんど自分の場面の稽古でした。
子供達に付きっ切りになっていて、自分の稽古を集中的にやれることがここ最近は少なくなっていたので今日の稽古はその面では良かったですよ。
あとは稽古中に気になった子に何人か声をかけて簡単なアドバイスして今日の稽古は終了。

明日は稽古はありませんが日野町で活動している劇団の公演を観に行くつもりです。

多分4、5年ぶりぐらいかな?観に行くのは。
子供達は無料で見れるらしいので参考になることも色々とあるだろうから極力観に行くようにしなさいと稽古の最後の連絡事項の時に言いました。
どんな芝居をするのか久しぶりに観てみようと思います。
by csb-01 | 2008-08-01 23:59 | 稽古日記
<< 観劇日記 どうやら... >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧