人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(7月20日)
午後2時から5時まで稽古で今日はダンスのK先生が来られる日。

いつものように30分前に着くと一昨日風邪でダウンしてしまったAさんも復帰。
で、N君から聞いたのか一昨日の稽古で中学生が弛んでいて私が不機嫌になっていたのを知ってましたわ。

小学生は今、稽古場に着いたらこちらから言われる事もなく自主的に基礎練習を開始するので中学生には自主性に任せることにすることを言いましたわ。

午後2時から稽古を開始。
ステージでは小学生低学年がダンスの稽古。
2階の別室で他のグループは演技やダンスの稽古をすることに。
最初は他のグループを見てましたが、N君から手伝えと言われて稽古を見に来ていた元劇団員Mに見て貰うことにして私は主役のYちゃんを連れてロビーで稽古。

ここ最近いろいろと考えていたのだが、どうすればきちんとした腹式呼吸の発声を覚えさせることが出来るのか...数日前に車を運転していた時にいい方法を思いついたのでそれをやらせてみることにした。

自分が実際にやってみせてからやらせてみましたが、やっと胸式と腹式の違いが認識出来たようです。
実際に声を出させてみたらいい感じに出て来たので、自宅でも練習出来る方法を教えて来週までの宿題としておきました。

午後5時まで稽古をやって何事もなく無事終了。



Yちゃんとの稽古中に独り言として今の中学生女子の稽古への姿勢について話しをした。
基礎練習をやるように言わなくても自主的に稽古場に来たら始める小学生と発声練習になった時だけやってきて、ダラダラとやってる中学生女子...あと2ヶ月この調子が続いたら小学生は中学生を完全に追い抜くよと。
これから先はイチイチやりなさいとは言うつもりはないけど、力を付けて迫ってくる小学生の引き立て役になってしまうよと。
さすがにYちゃんはそれだけは絶対に嫌だと言っていた。
他の子達に私が言っていたことを伝えても伝えなくてもどちらでも構わないと言ったけど、もし伝えたのならあの子達のその後の稽古へ対する姿勢がどう変わるのかじっくりと見定めてみたいと思う。
by csb-01 | 2008-07-20 23:38 | 稽古日記
<< 稽古場日記(7月25日) 稽古場日記(7月18日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧