人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記(7月6日)
7月も始まったばかりだというのに暑い日が続きますねぇ。

今日は午後2時から稽古ということでいつものように30分前に稽古場に到着。
子供達を鍛えるつもりでいるんだけど、それにはまずは自分が率先して基礎からきちんとやること。
ダラダラとはさせたくないので基礎練習入った時には意識的に緊張感を醸し出すようにしています。

今日はダンスの振り付けの日なので午後2時までに発声練習までを一通り終わらせる。

基礎練習終了後は振り付けのK先生にバトンタッチ。

私と主役の中学生、O君、N君の4人以外で踊るところの振り付けをまず最初にやるとの事で。
4人以外は劇場のステージで、我々はリハーサル室へと移動してそれぞれ稽古。

我々4人はリハーサル室で最初の場面の復習。
主に中学生の動きのチェックをすることに。
O君、N君は去年まで私が在籍していた劇団で一緒に芝居をやっていた同士なので中学生にとってはいい勉強になるはず。
動きをチェックして直していきながらひたすら稽古してました。

中学生はよく頑張ってるよ。

最初はどうなるかと思ったけども、ひとつひとつ着実に覚えていって上手くなってる。

子供達には2つのタイプがあって、要領良くてすぐに出来る子とすぐには出来ないけどひとつひとつ着実に出来るようになっていく子といる。
要領良く出来る子は手がかからないから楽だけども、そうでない子の方が個人的には伸びると思ってる。
ひとつひとつの事がきちんと出来ないと先に進めないけど、出来たことがきちんと身体の中に入るから。
経験者にマンツーマンでアドバイス受けてる中学生は他の子よりある意味凄い贅沢かなぁ(笑)

1時間ほど練習をしていたところでお呼びがかかり、私と中学生が踊るダンスの振り付けに。

私の鬼門と言えるダンス。
戦々恐々としながら振りを付けて貰いましたがやはり難しい...

自宅で稽古出来る様にとビデオで撮影もし、後日ダビングしたのを受け取るつもりではいますが1曲目でかなりしんどいこの状況であと数曲頑張れるのか??

いやいや...子供達にあれこれ言ってる以上やらねば。

自宅に帰ってから部屋で自主練習を試みましたが、早速一部振りを忘れてしまったなんてことは口を大にして言えない...あ、言ってるか(バカ)
早いうちにビデオ受け取って特訓ですな。

午後4時前にダンスの稽古が終了して一旦休憩。

ロビーに出て皆でお茶タイム。
今日は大人達の為に最近ハマッている水出し珈琲を自宅で仕込んで持って来ました。
大人達だけでアイスのブラックで飲みましたが皆に好評で思わずニンマリ。

休憩後は普段なかなかきちんと練習が出来ないO君とN君が出ている場面の稽古。

子供達の方はしっかり稽古出来ているので心配いらんのだが、週1回しか来れないO君とそのO君と絡むN君の2人のところが非常に気になっていた。
まずは場面を通して見てから細かいチェックとダメ出し。

O君、非常にテクニシャンなのだが頑固なところがあって今日はチト手を焼かせてくれたが、一応納得したようじゃ。
子供達と異なり経験者なのでダメ出しの内容がかなり異なりますが^^;

午後5時過ぎに稽古が無事終了。
最後に連絡事項を聞いて解散となりました。

来週の稽古は土日で演出家が来られます。
いよいよ芝居の後半戦の第2幕の稽古に突入です。

どんな稽古になるか今から楽しみですなぁ。
by csb-01 | 2008-07-06 23:17 | 稽古日記
<< ニュースを見ていたら... 稽古場日記(7月4日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧