B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
釣り!!
今日から4連休の人も多いと思いますが、今日の午前中に京都から甥っ子たちが帰ってくるので美味いキスの天ぷらを食わせてやろうと思い、中学からの友人Yを誘って早朝から釣りに行く事にしました。

朝4時に起きて釣り道具を車に放り込んで友人Yとの待ち合わせ場所へ。

4時半に合流し、私の車で出発。
まず釣具屋に立ち寄りキス釣りのエサである青虫を買って境港の夢みなとタワー近辺へ。

5時ぐらいから釣りを開始して11時過ぎまでやってました。

今日の釣果はというと...

あの...キスがまるで見えませんが何か?(爆)
はい、釣り開始1時間でキス釣りを諦めました。
以前は最高のポイントだったんだけど、中海淡水化事業が中止となり、中浦水門が撤去された際に出たコンクリートをこの場所に埋めやがったらしいです(怒)
イカ釣りに来ていたおっちゃんに声をかけられて20m先ぐらいまでこの近辺に沈めたらしく、イカ釣りの疑似餌や投げ釣りの仕掛けがリール巻いている時に引っかかってしまうことが多発するようになったと...現に仕掛けが3本ばかし根掛りでもって逝かれたのに加えて3本ともキスが食いついていてリール巻いて引き上げる時にやられているのでストレスが溜まる溜まる。

おっちゃんの話しを聞いて即決で友人Yに「アジ釣りに切り替えるぞ」と。

丁度、道具を積み込んだ際におとんの釣りの小道具箱を勝手に持ち出して来ていたので、道具を友人Yに見張って貰うことにして撒き餌を買いに釣具屋へGO!!

解凍済みのパックと冷凍ブロックを各1個ずつ買って戻り、アジ釣り開始。

その結果、順調に釣れ出していい感じに。
途中、餌が全部無くなったので今度は友人Yに買いに行かせてひたすらアジを釣ってました。

最初は投げ釣りをしていた場所で釣ってましたが回遊してくる時しか釣れず、友人Yが餌を買って来てからはイマイチ釣れなくなったので30mほど海岸に近い方へ移動。

この移動が大正解。

回遊して来ないので海底の方を探っていたらどうやらアジの大群が群れをなして根付いていたらしい....
底にカゴが着いた瞬間、もしくは1回竿を煽った瞬間にアジが針に食いつくといった感じで仕掛けを入れれば食い付くといった感じでお祭り状態。

柵がしてあって、子供連れでも出来る場所は人は沢山いたけどあまり釣れてなかったみたい。

イカ釣りしていたおばちゃんが「いいなぁ。」を連呼していた。

餌がなくなったのと同じ頃合に食いが悪くなったのでキリがいいので納竿。

友人Yを自宅まで送ってから帰宅。
帰宅したら甥っ子たちがお出迎え。
釣ったアジを興味津々に見ていて数を数えてみたら何とその数101匹。

サイズは12~16cmでいろいろ料理出来ますな。

今日のおかずは....

子供達→アジフライ
大人達→南蛮漬け
晩酌する人→唐揚

これで決まりですな。

釣ってた時には70~80匹ぐらいかなぁと思っていたのですが、100匹を超えていたのでミュージカル関係者に連絡を試みてみたら、Aちゃんのお母さんが返事をくれたのでおすそ分けで袋に入れて持って行きました。
お礼に筍頂いて、物々交換になっちゃったけどね。
それにしても今日は楽しかったわ~。
by csb-01 | 2008-05-03 16:43 | 日記