人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
食の安全
昨日の深夜にテレビで放送されていたドキュメンタリーでJAが輸入販売していた中国産冷凍餃子のことをやっていた。

中国産から国内産へ切り替えて作るのをやっていたのだが、やはり国内産の食材で作るとなるとどうしてもコストがかかり過ぎるといった内容が放送されていた。

まぁ、全て国内産で作るとなるとコストを抑えるのは難しいのはある意味当然。
国内産で作った餃子を試食していた主婦たちからは「値段が高すぎる」「もっと安くならないのか」といった意見が寄せられていた。
正直、今の日本は食の安全について考えているようで実は何も考えていないような気がしてならない。
何かしら食に関する事件があれば、その時限りで過敏に騒ぐが、時が経てば忘れてといった感じで。

中国産のものは確かに安い。
しかし、中国産のものが安いのはある意味日本人のせいだとも言える。
安さを強要するから中国の農家はコストを下げる為に余計な農薬を使わざるを得ない。
で、いざ何か問題が起きれば....といった感じだ。

テレビを見ていて思ったのは便利さだけを追求するな!って事。

ぶっちゃけ安く仕上げようと思ったら餃子は自分で作れば良い事。
家族で食べる分だけ作ろうと思ったら結構面倒なのかもしれないが何回分かをまとめて作っておこうという感じで作れば冷凍餃子を買うより安く出来るはずだ。
手間はかけずに安いものを求める...今の日本の食の現状を見事に表しているなと。

最近、餃子はラーメン屋か中華料理屋で食べる事が多くなった。
まぁ、安心して食べられるからというのと余計な添加物を摂らなくて済むというのが主な理由。

今、日常的に使われている食料品が軒並み値上がりしている。
車で走っていると休耕田をよく見かける。
こういった休耕田を使って日本人がよく食べるパン、ラーメン、うどんの原料となる小麦を作ればいいのになぁと思う。
輸入ばかりに頼っていてはいつか破綻する時が必ず来る。
そうなってしまった時に日本人はどうなってしまうのだろうか。
by csb-01 | 2008-04-28 23:49 | コラム
<< 暫定税率復活(超怒!!) 今日は... >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧