人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
DVD鑑賞記
昨晩ですが母校の顧問の先生から受け取ったDVDを鑑賞しました。
受け取ったDVDは3枚で1枚は高校時代の合い方Y氏の分で2枚が自分の。
1枚は中国大会での母校の上演DVDでもう1枚は中国大会で最優秀賞を獲得した島根県代表の三刀屋高校演劇部の上演作品「おにんぎょ」の上演DVDでした。

母校のは後で見ることにして、三刀屋高校のを観ました。

物語の内容はというと...いつも公園にいる怪しいおばあちゃんは小さい頃に異人さんの女の子と理解し合えなかったという過去を抱いて生きている。ところが子供達の会話の中から思いもしなかった事実を発見する....

とにかく役者が皆、上手い!
おばあちゃん役は高校生がやっているんだけども、ホントに高校生?と思ってしまったほど。
子供役も動きやしぐさまで子供らしく見事なものでした。
ハイスピードな台詞のテンポでいったかと思ったら、じっくりとゆっくり聞かせるところもあり、メリハリがあって非常に良い。
台詞の早いところはかなり早いのだけどもきちんと言葉が伝わる。
これは凄いわ。

あと空間の表現力が良くて照明、音響、スモークを見事に使いこなしていた。

これらが良くても役者の演技がついていかなければ表現力が軽いものになるんだけども、役者という土台がしっかりしているから照明や音響の効果を最大限に生かせるんだろうね。
DVDで観ていてそう思ったわけだからこの舞台を生で観たらどうなのだろう。
今度の日曜日に出雲市で公演されるそうですが、その日はよりによって終日ワークショップに参加する日。
高校時代の友人Y氏は観に行くらしいが彼はどう感じるか聞いてみたいものだ。
やはり良い指導者(顧問のK尾先生)がいるだけの事はある....これに尽きますね。

さて、ここからは....
母校の部員達には悪いが敢えて言わせて貰おうか。

今の時点では赤ん坊と大人というぐらいの差がある。
一言で言えば全く話しにならない...といったところだろう。

しかし、心配することなかれ....

追いつけない差ではないのだよ。

これまでに何度も来て教えた基礎練習が全てしっかり出来るようになればそのレベルには充分到達出来る。
いろいろな練習をさせているが、いくつかの事を同時にやるものが多い。
その練習ひとつひとつの本来の目的をきちんと理解して行ない、それが出来るようになると演技全体のレベルは間違いなく上がる。
いろいろな練習のやり方は覚えてくれたのだが、最近はその練習が本来の目的からややハズレて来ている節がある。
後輩達よ、言っている意味が分かるかな??
今やっている練習の本来の目的というのを考えてみてほしい。

次に来る時までにそこのところを考えてしっかりやるようにして実際に出来るようになって欲しいと思う。
そうする為にはしっかりとした目的意識と自分を解放すること....いいね?
by csb-01 | 2009-12-15 21:37
<< 寒! 稽古場日記2009(12月14日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧