人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(11月17日)
今日も午後6時半から日野町のホールで稽古。

午後5時40分にホール下の図書館に行くと何やらまたまた大変な事が。
沈静化したと思われたインフルエンザの猛威が再びカムバーーーック!!(戻って来んでもええわ!)
今日の練習について話し合いを持ち、マスク着用での稽古となる。

2幕の通し稽古で実質的に直したり出来るのも今日が最後になる。従って本番同様に稽古をしたかったのでマスク着用は本来ならば承服出来んのだが、断腸の思いで承諾。
一難去ると二難くらいやってくるのはなぜだ??

午後6時になったところでホールへ行き、新人君と一緒にアップをする。
もちろんマスク着用だが、アップする時にマスクを着用すると軽く負荷がかかるので実は心肺機能も鍛えられる??
午後6時半になってから全員ステージに上げて軽くウォーミングアップ。
変則ステップで右に左に動かせて身体を解してから発声練習。

発声練習終わってから午後7時までの間、各自で準備や確認。
通し前に本番同様にやるように言って、午後7時になったと同時に2幕の通し稽古スタート。
今日は自分の役者としての出番は少ないので完全に演出モードで。
自分の出番の直前まで細かくチェック。
午後8時6分に2幕の通し稽古終了。
出来は悪くはないが良くもなくといった感じ。
ただし、昨日よりは良かったように思う。

ダメ出しをする前に子供達に本番同様に一生懸命やったと自信を持って言える子は手を挙げてと言った。

え~~っと、全員挙げてるんですが....(汗)
まぁ、大体半分くらいでしょうね。
本気で気合い入れてやっていた子は。
質問した際にすぐさま手を挙げた子が1/3くらいでこれはほぼ間違いなく気合い入れてやってた子。
一生懸命やっていたけども、台詞を間違えたり噛んだりして手を挙げるのを躊躇した子が少々といった感じ。
しかしまぁ、周りを見て手を挙げるのは何とかならんか??自信持たんかい!!

この後、ダメ出し。
基本的に全員で言う台詞が弱い。
他人任せだったり、躊躇したりでその前後の単独の台詞の方が強い。
子供達に無理に合わせようとする必要はないことを伝えた。
何よりもその場にいる全員の意思統一や決意といったことを明確にする事が重要だからしっかりと言いなさい!と。
全体的に通しにも慣れて来てはいるんだけども、慣れる事によって演技が段取りになって来てしまっているのであくまでも気持ち先行で演技をするように伝えた。
特に中3の男の子の演技は今日は特に段取りになっていたので彼には念を押しておいた。

今日の稽古ではまだ気になるところはあるけれども、昨日注意した事をしっかりやってくれた子もいた。
昨日質問して来たHちゃんは日曜日の稽古の時に気持ちを作って演技をするように言った2幕のところを今日はきちんと気持ちを作って演技をやっていた。
ちょっとした事なのだけども、『心』や『気持ち』の部分が少し変わるだけで演技の質が大きく変わる。
特に自己主張する子ではないのだが、実は自分が子供達に言う事をしっかり理解して、それを実践してくれている。
控え目な性格なんだけども芯はしっかりと持っている。
個人的には来年以降、主役クラスをやらせたい子なんだよね。

そんなこんなで稽古は無事終了。
稽古後は大人のダメ出し。
N君は長台詞が今日はイマイチで言い方を変えた感じだったので変えた真意を聞いてみる。
いろいろと説明を受けて真意が分かったが、変えた事によって感情が伝わりにくくなった感じがあったのでそれを伝えて、こうした方が良いだろうというのをいくつか出した。
おそらく金曜日にはきちんとした形にしてくれるでしょう。

さて、明日は稽古はお休み。
明後日からいよいよ本番モード。
金曜日は照明、音響合わせた通し稽古で前日の土曜日はゲネ。
そして、日曜日は本番!!
去年に比べて今年の稽古期間の半年は早かったなぁ。
今日の稽古で演出助手としての仕事は終了。
子供達から質問が来ればそれに答えることはするけれども、完全に役者モードに入ります。
いよいよだ!!
by csb-01 | 2009-11-18 23:46 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(11月19日) 稽古場日記2009(11月17日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧