人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(11月17日)
今日は日野町で午後6時半から稽古。

6時前にホールに行って身体を解す為にアップをする。
時間もあったので他の事もやって久しぶりにがっつりと基礎練習をする。

午後6時半からスタート。
まずは子供らの身体を解す為に変則ステップ。
その後、発声練習で動きながらの指差し1音反復をやらせるが....途中でヤメた。集中力が足らん!
とにかく続かないし、何よりも今誰が指差しをしているのか周りを見ないしなので普通の発声にチェンジ。

発声をやらせてからまずはエンディングとカーテンコールの練習。

午後7時から通し稽古開始。
1幕を通す事になったのだが、1場終わったところでAさんが止めた。
先週末の演出家の稽古で直した箇所が元に戻っていたらしい。
ついでに言えば自分も言いたい事があったので言う。
何度も注意しているのにどうして人の真後ろにいて隠れているのに動こうとしないのか?
特に酷かった2人には名指しで注意した。

この後、2場からは最後まで通しました。

個人的にはボロボロ。
台詞はとにかく飛ぶし、飛んでも修正しようとしたら今度は動きを先取りされてまた詰り...という悪循環の無限ループにドボーーン!!
3場は特に集中出来てなくて気持ちの部分と身体と意識がバラバラ。
通し稽古をするようになると大抵1回はこういう感じになるんだけども、今回は今日でしたな。
5場は何とか持ち直して気持ちと身体と意識がしっくりいったのでホッとしたけども、出来は良くなかったね。

通し後、2場やる直前に仕事から駆けつけたN君にダメ出しをして貰う。

子供達に関しては細かい事云々よりも先週末に比べると気持ちが入ってなくて、明らかにダメ。
本番と思って稽古に挑まないと本番では良い舞台にはならないという事はかなり強調していた。
全く持ってその通り。
通しのダメ出し後、一番目に付いた1幕5場の子供達の場面をやる。

これが....ガックシと項垂れてしまった--;

Aさんがすかさず「今、本番と同じように一生懸命やっていたと自信を持って言える人は手を挙げて!」と言ったのだが....誰1人として挙げず。

Aさんがキレてもおかしくなかったが私の方が先にキレました。

『稽古で手を抜いてんじゃないよ!!今、N君が稽古も本番と同じつもりでやらないとダメだと言ったばかりでしょうが!!!!』

他にもいろいろと言ったんだけども、さすがに今回ばかりはかなりキツイ口調で叱り飛ばした。
怒鳴るまではいってないけども、目は坐ってただろうな。
どことなくダラ~っとしていた空気がピーンと張り詰めたから。

とにかく「誰かがやってくれる。」「やってくれるだろう。」という甘い認識なんだな。
一生懸命やっている子もいるんだけども、1人だけ頑張ってもダメ。
皆で意思統一をしっかりして創り上げないと。
頑張ってる子には悪いと思うが、これは全体責任になるんでね。

明日は2幕の通し稽古の予定。
今日叱った事をきちんと反省して一生懸命やってくれるかどうか...。
明日はN君が役者主体となるので私が演出業務をすることになる。
今日みたいな事はやって欲しくないな。

中1の女の子が自分の演技をどうすれば良いのか悩んでいた箇所があったようで、稽古後に私に聞きに来た。
なぜそうなるのかという事も含めて分かりやすく説明した。
この子以外にもこれまでに何人か聞きに来た子がいるけども、聞きに来る子は間違いなく一生懸命頑張る子なんだな。

本番まで残り5日。
しかしながら金曜日からは本番同様の稽古となるので実質的にあれこれ見れるのは明日の稽古が最後。
何とか乗り切って良い形で公演を迎えたいね。
by csb-01 | 2009-11-17 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(11月17日) 稽古場日記2009(11月16日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧