人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(10月23日)
今日は日野町で稽古。
午後6時に行き、アップを始めるもステージで作業されていて邪魔になりそうだったので途中で断念。
衣装を着替えてやる日だったので衣装に着替えて準備する。

午後6時半過ぎより呼吸と発声の軽めの基礎練習をする。

基礎練習の後に今回の公演で出演される〇〇の方の練習を。
伏字にしているのは当日のお楽しみということで(笑)
これが予想外に1時間近くかかり、こちらの稽古が遅れてスタート。

まずは1幕1場。
私が出る冒頭の場面から1場を全部流す。
自分の出番が終わったら客席の方へ行き、子供達の演技を見ましたが....

ヒィィィィィィィィィィィ~~~~!!!!!!!

全然アカンわil||li _| ̄|○ il||li
もう見ていてガックシでした。

おまえらなぁ~~~~~~!!!!!!!と怒るところでしたが、私が怒るまでもなく.....






あんたらの演技は学芸会かい!!!!!(怒)




演出家の雷がズドーン!!
はい、今日は演出家が来られての稽古です。
怒涛の如くダメ出しされましたが私が見ていて思ったことが全て入ってました。
今までダメ出しされて直したところが全て元の悪い方へ戻ってる。
さすがに見ていて頭を抱えた。
本来は練習不足気味な私と相棒2人の3人で登場する場面をじっくり見て貰うはずだったのにそれどころじゃなくなった....

ざーーーっとやった後に1幕5場を抜きで。
ところがここもアカンかったわ。
何か今日は子供達の集中力がなく、散漫な感じだった。
あと演技にしてもそうだ。
何人か良かった子もいたけども、全体を見たら正直良くなかった。
自分と絡む子の演技でも何なのそれは??と言いたくなりそうな演技をしてくれて、ちょっとイラっとした。

演出家が「あんた達、真剣さが足りないわよ!!!」とかなりお冠でしたが全く持ってその通り。
演出家が来られない日の稽古であったならば間違いなく私が説教している。
今日の状態なら激怒してケチョンケチョンにしてますわ。
まぁ、それ以前の問題で本来ならば今日明日と元々は来られる予定ではなかったのに超多忙なスケジュールを無理やり空けてわざわざ遠方から演出家は来られたのだ。
とにかく今日のような演技では演出家に対して失礼極まりない。
これは大人だろうが子供だろうが関係ない。
無性に腹が立ったし、呆れたし、何よりも悲しかったわ。

明日は午後1時からの予定だったが、今日の状況があまりに酷く、時間がかかるかもしれないという危機感を持たれたのだろう....来れる人は朝10時から来て稽古をする事になった。
とりあえずCチームが午前中から出来そうなのでCチームからになりそうだが、今日みたいな事にはならないで欲しいと願うばかり。

稽古後に稽古を見に来られていた会長さんと話しを少しした。
現状を話した際に少しアドバイスをして頂いた。
いろいろと気にかけて頂いて本当に感謝してます。
良く考えたらもう1ヶ月切ってるんだよね。
今の調子で本当に大丈夫か???
きちんとしないと本当に演出家以上の雷落すよ。

明日は朝10時から休憩入れて午後5時過ぎくらいまで稽古。
その後は米子へトンボ帰りで淀江町のさなめホールで行なわれるミュージカル「梨の花は春の雪」を観る予定。
演出のあやみぃさんがどんな芝居にされたのか興味津々。
向こうの劇団のメンバーさんが「うちは発声が弱点で...」と言われていて、3月に2回ほどおじゃましました。
日頃の稽古の時にやると良い発声練習を教えましたがその効果がどれほど出ているのか、向こうの子供達の発声がどれだけ良くなったのかも楽しみにして見たいと思います。
公演の日程終了後に観劇記と感想をここで書こうと思ってます。
by csb-01 | 2009-10-23 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(10月24日) 稽古場日記2009(10月22日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧