人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(10月11日)
日野町のホールで稽古。

午後1時40分ぐらいから基礎練習開始。
今日はいつもの形とは違う形にした。
正直不本意だったが致し方なかった....と言っておこう。
去年の経験から11月以降は想定済みだったのだがね。
少しガッカリしたわ。

午後2時からダンスのK先生にバトンタッチ。
最後の曲に振り付けを追加することになり、それをやって頂きました。
当初は残りの曲もやる予定でしたが今日は部活等の大会が色々と重なっていたようで欠席者が多く取り止め。
振り付けをして貰うチームの子がほとんどいないという状況だったので。

そんな中で出来そうだったのがCチームとN君の場面。
1幕4場と2幕4場が練習可能だったのでこの2場面をステージでやって、残りのメンバーはダンスの復習をして貰うという形に。
最初に2幕4場を行なう。
N君とCチームの場面だ。
歌とダンス込みで場面をまず1回やって貰う。
Cチームの子達は大筋の動きを演出家から付けられていたのでその通りに動き、N君は演出家の稽古の時に自分で作るよう任されたらしい。
場面を1回流したところでダメ出しとその説明を行なう。
子供らには動くときにもっと早く動くように指示を出し、N君には動きを意識的に大きくする事と空間をもっと広く使って演技するように言う。さすがに基本的な部分は安心して任せておけるからこちらもやりやすいわ。
まぁ、通常ならそのままでもOKなのだが衣装の関係でどうしても動きを大きくしないと分かり難くなるからだ。

そのままもう1回やらせてみたら良い感じになったがどうもまだ少ししっくりいかない感じが。
なんでかなぁ~と思ったが理由はすぐ分かった。
子供達にちょっとした指示を出してそのまま3回目へ。

これがね....

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!

とあるブログにあった「生きた芝居」になりました。
もうね、でかした!!ですよ。
子供らに今の感覚を忘れないようにと言い、なぜ今のが良かったのかを丁寧に説明しました。
相乗効果も生まれていてお世辞抜きで良かった。
やれば出来る子達ですが時々凄い事をやらかしてくれるからねぇ。

この場面の後は1幕4場を。
新人君も出るので新人君の稽古も兼ねてです。
自分がここを見るのは久しぶりだった事もあったせいか以前に指示していた事を忘れているところもチラホラ。
そこを直して、さらに以前から気になっていた部分にも手を入れた。
個人的には滑舌の悪かった子が良くなって来たのが良かった。
上手くなりたいという強い気持ちで一生懸命稽古をやっていて感情も凄く入っているんだけども滑舌の悪さがネックになっていて本当に勿体無かった。
それがしっかりと集中して滑舌に気を付けて喋ることを気をつけてやったんだろうね。
元々のセンスの良さも生きて来るし、おじさんはとても嬉しいぞ(笑)

最後のこの子達に質問をした。
素直に正直に答えてくれた。
子供達が答えてくれた事に対して自分の考えを伝えた。

『今やるべき事や出来る事を一生懸命やること....それが次へ繋がる』

時々気を抜いちゃうところが弱点(?)で...まぁ子供らしいと言えば子供らしいのだが(笑)
今日の稽古はこの子達にとっては良かったんじゃないだろうか。
大人であるN君に対して出すガチなダメ出しも敢えて子供達に見せた。
元々負けず嫌いで高い意識を持ってるCチームだからこのまま行ける所まで行って欲しいなぁ。

この後、さすがに他の場面の練習は全く出来ない状況でしたので遊びの要素を入れたワークショップをすることに。
ここ最近、大人が(特に私が)ピリピリしていて、それが子供達に影響していた事は否定出来ない。
ここいらで息抜きして逆に士気を高めていく方が良いだろうということで2つほどゲームみたいなのをやりました。
最初にN君が仕入れて来たのを1つやり、次に先月のコミュニケーションワークショップでやっていたのを1つやりました。
最初のはそれほど難しくないでしょうと思ってましたがやってみたら意外と難しかったわ。まぁ、さすがに私は失敗はしなかったけど(笑)

午後4時に今日はいつもより早く稽古は終了。
うちのおかんからの差し入れで栗おこわのオニギリをみんなで食べて今日はおしまい。
by csb-01 | 2009-10-11 23:59 | 稽古日記
<< 休日 稽古場日記2009(10月9日) >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧