人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(10月3日)
今日は朝は母校の境高校演劇部へ。
演劇部の生徒と一緒に基礎練習をして、その後顧問の先生に今弱いと思うところを言って貰い、エチュードを生徒にさせてみる。
しかし、今日は不思議ちゃんパワーにヤラれた。
いや、不思議ちゃんワールドと言うべきか...--;
演劇祭を観ていて分かってはいたけども、やはり台詞のない時の反応や動きが弱いわね。
土曜日はどうも集まりが悪いようなのでこれは顧問の先生とのホットラインで平日に抜き打ちで行ってみる必要がありますな。
しかしながら全体として基礎レベルの向上は見られるので、何とかしてやりたいね。

正午前に終わり、一旦帰宅。
シャワー浴びて着替えて、昼飯作って食べて少し休憩してから日野町へ。

今日は演出家が来られる日。
まずは稽古の前に衣装チェックがあります。
いつものように早めに行って待っていたら早い時間に演出家が来られたのでホールへ移動。
衣装に着替えてチェックして貰う。
2役あるので衣装をそれぞれチェックして貰ったが1発OK!!
さすがうちのおかんだわ(笑)

来た子供達から衣装に着替えて演出家にチェックして貰い、終わった子は着替えてステージへ。
ある程度集まったところで基礎練習開始。
で、今日の基礎練習の最初のアップが終わった時に1人思いっきり怒鳴りつけました。
全然やる気がない感じでチンタラチンタラと...しかも私の真正面ですよ。
稽古期間に入ってから二度ほど叱った事がありますが今日が一番怒ったんじゃないかな。

暫らくの間、目が完全に怒ったまんまだったし。

基本的に余程の事がない限り、怒る事はしないようにしている。
やはり怒鳴りつけたりすると、小学生は多少の影響は受けるようで変に緊張して固くなってしまう。
発声をやっていた時にAさんが小学生に「口が動いてない!」と指摘していたのだが、普段はきちんとやっている子だったんだよなぁ。
そういう風に言われたことが悔しかったのか泣き出してしまった。

ちょっと負の連鎖に入った感じがあって軽く凹んだ。

正直、ミュージカルに対してどうでもいいやと思っていたならば基礎練習をチンタラやっていても怒る事はしない。
しかし、参加している人は大人も子供もミュージカルが好きで、ミュージカルがやりたくて参加している。
そして、演出家や保護者、応援する会の皆さんは子供達にしっかりと練習して良い芝居を創って欲しいと思っていらっしゃる。
特に演出家は多忙なスケジュールを縫って遠く広島県三原市から泊まりがけで来て下さる。
昨年、一緒に食事をした時にミュージカルにかける想いを聞かせて頂いた事がある。
その想いに子供達が応えられるように私は子供達の演劇のスキルを上げる為に基礎練習に取り組んでいる。
これは何も演劇に限ったことではなく、音楽にしろ専門的な仕事にしろ何かしらやろうとした時に一番重要なのはそのやろうとしていることの基礎的なものである。
それこそプロの...超一流と呼ばれる人は絶対にその部分を疎かにしないのだ。
これは子供達が将来大人になった時に必要な事だと私は思っている。
だから、基礎をいい加減にやっていた子供に本気で怒った。

でも、出来ることなら怒る事無く、楽しく稽古はしたい。
怒った後は決して良い気分はしないし、悲しくなるんだよな。

話しを戻すけど、基礎練習は最終的に演出家が衣装チェックに少々時間を取られた事もあっていつものメニューに発声練習を2個追加。
8月のワークショップの時にやったのを1つと去年基礎体力作りも兼ねてやっていた発声を1つ。
この2つが終わった頃にこちらに来られたので稽古となりました。

最初は私が出る一番最初の場面。
キャストが揃わずここ丸々2ヶ月以上やっておりません。
やっと練習出来ました。
一番最初のところでこういう風にやって欲しいと指示が出たのでその通りにやり、ステージ登場後はステージの空間を最大限使う事を意識し、演技をしながらとにかく動いてみた。
普段、子供らに動け!!!と言っているのでここはやはりきちんとしておかないと。
少し反復でやった箇所はあったが稽古は早く終わる。
やはり2ヶ月ぶりということでコミュニケーションが上手く取れていなかったですな。
全体的にまとまっているけど、パンチが欲しいという要望が出たのでいろいろなパターンで稽古の時にやってみよう。
これ即ち、「ギリギリまで動きを固めないぞ!」パターンだな。(よくやりますな、わたくしはw)

この後、2幕1場からスタート。
ここは後半部分に新人君が出てくるのでかなり時間がかかった。
元々三原市から来るはずだった高校生が出られなくなった事で新人君にはしっかりとやって貰いたいという演出家の覚悟というのか必死な感じが稽古を通じて伝わって来ましたよ。
その後、2場の前半を少しやったところで時間切れとなり終了。

明日は午後1時から6時までの稽古。

実はかなり気になることがある。
今日の稽古の時に出番がない子は基本的に客席で見て貰うようにしていた。
ところが客席にいて無駄な話しをしている子が何人かいた。
さらには舞台袖で喋っている子も....(もちろん注意をした)
しっかり稽古を見ている子、自分の出番の台詞や動きなんかを台本に目を通して確認している子もいたのだが、やはり余計なことをやっている子の方が目立つ。
個々の完成度という点で見てもしっかりとやろうとしている子の方が完成度が高いし、直すように言われた事でもすぐ直せている。
ここ最近の停滞感というのは個々の意識差によるものなのだろうか?
そうだとすると何か虚しくなるよなぁ....

明日は午後1時から。
出来る事なら楽しく稽古をしたいなぁ(少々ネガティブモード??)
by csb-01 | 2009-10-03 23:59 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(10月4日) 今日の出来事 >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧