人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
よく考えたら...
昨日はミュージカルの稽古はお休み。
日野の中学生が山口県周南市へ吹奏楽部の中国大会へ行っている為、休んでいるからだ。
残ったメンバーでエチュードとか普段やれない基礎練習をするという選択肢もあったのだが、どうもここ最近稽古に身が入っていない感じがあるので下手にするよりは思い切って休ませる方が良いかもということで休みとなった。
まぁ、所用もあったのでいいタイミングで休みになったと言えばなったのだが、用事が長引いてしまい「紋次郎」の米子公演は観に行けなかったなぁ。

よく考えてみたらミュージカルの稽古もちょうど折り返し地点へとやって来た。
おそらくペース的には去年とほぼ同じ感じのように思うが、去年はここから先が思うように進まず苦労したような...
今年は最初はいい感じで来たが今は中だるみに入っている感じがあり、正直少し心配だ。
子供達の進み具合なり、これからの稽古方針なり、心配事はいくつもあるが一番気になっているのは自分の稽古がまるで出来ていないということだ。
日野町の人は「大丈夫、大丈夫」と言って下さっているが、正直、絶対的に足りない今の稽古量だと舞台に立ってきちんとやれる自信はない。
過去にも似たようなケースがあって、これまでは何とかして来たんだけども、芝居の完成度は稽古量に比例すると私は思っている。

今回のミュージカルに関して演出助手を希望していたこともあって、出来る事なら役者からは外して欲しいとお願いしたが大人の役者が完全に不足状態にあって役者兼任でやることになった。
分かっていた事ではあるがやっぱりキツイし、しんどい。
直接役者として絡むことのない子達に関しては今のところほぼ全て見ている状態であるが直接絡む子達は場面によっては全く見てあげることが出来ない...というか自分も役者として立っているので無理っちゅーことだね。
やはりそこら辺で不公平さが出てしまう気がするんだなぁ。

役者で舞台に立って稽古している時に気が付いたことがあれば言うようにはしているが、自分の演技で精一杯に近い状況なので難しい。
今度の週末はそれこそ重要な稽古となる。
クライマックスからエンディングに向けての動きが付くだろう。
幸いに第2幕は出番が最初と最後だけなので比較的全体を見れる。
気苦労は多いだろうが頑張るしかないのだ。

9月と10月は芝居に関しては大忙しになるから体調管理には気をつけよう。

9月はとりあえずワークショップが最初でその後は母校のコーチだ。
母校のコーチは例え仕事や芝居が忙しかろうが何であろうがこれは絶対やるよ。
これは私にとって今一番の楽しみなのだよ。フフフ( ̄ー ̄)ニヤリ
by csb-01 | 2009-08-24 23:59 | 日記
<< あと4日 のんびりと... >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧