人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B.T.T.B ~原点回帰~

自分の舞台の稽古場日記や独り言なんぞを書いております
稽古場日記2009(8月7日)
日野町のホールで午後6時半から稽古でしたが稽古場に到着したのは何と午後8時。

昨日から仕事の為に広島の方に行っておりました。
一応、午前中に竹原市の方で修理をやって、昼から広島市内某大学の研究施設へ機械の納品。
午前中の仕事は予定通りだったのですが昼からの仕事が開始時刻が当初の予定より1時間遅れてスタート( ̄□ ̄;ガーン!
予定通りにスタートしていれば稽古場へ午後6時には到着しているはずだったんだけど...
もちろん終わったのも当初の予定より1時間遅れ。
それでも30分遅れるくらいだからと思っていたら甘かった...
帰りの道中で広島市内の大渋滞喰らって高速に乗るまでに1時間以上かかってますが(泣)
結局、稽古場に到着したのが午後8時で30分しか参加出来ず。

到着して中へ入るとホワイエで主役2人が2人の場面をN君に見て貰う形で練習していた。
ステージでは歌唱指導のO先生が他の子供達に歌の指導をされていた模様。
ホワイエで今度は私と主役2人の3人での見せ場とも言うべき1幕5場の後半部分を少し稽古。

中学生にいろいろアドバイスしながら稽古。
相手の台詞から伝わってくる感情に自分の感情が動かされるから台詞が出る事や相手の感情をしっかりと受け止めて返す事など...色々説明しながらやりました。
私に感情をぶつけてくる場面があるのですが、感情が伝わって来ない時は敢えて台詞を返さずに感情をしっかり伝えることが出来るまでやらせましたが何度かやらせたらいい感じになりました。
ホントに日野町の中3の子は凄いわ。
最後にやったのはそれこそ中3とは思えないくらい良い感情が伝わり思わず「GOOD!!」と言ってしまいました。
中3の子は稽古は大変だけど演技は奥が深くて楽しいと言ってくれて思わずN君と( ̄ー ̄)ニヤリ

そうしている内に集合ですと合図がかかりステージに行き、挨拶をして今日の稽古は終了。

稽古後....
稽古の時とは一辺して緊急の打ち合わせ。
予想外の事が起こり打ち合わせをしなければいけない状況に。
一難去ってまた一難。
広島滞在中に電話で聞かされた時には一瞬目眩がしましたが騒いでいても仕方ないので何とか解決出来る手段を考えて実行するしかないですね。
これまでの演劇人生の中で何度かあった事でもあるのですが冷静に対処するしかない...としか言えない。
それよりも日野町の方がかなり動揺されているのが気になります。
by csb-01 | 2009-08-07 23:18 | 稽古日記
<< 稽古場日記2009(8月9日) 日野町ミュージカルワークショップ >>


by csb-01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
掲示板
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧